2008-01-01から1年間の記事一覧

モンテ・クリスト伯

昨日今日と除雪の毎日です。 ダイエットに好機到来です。 デジカメ片手に野に咲く花を求める時期でもなく、パソコンのある部屋は寒く、日記の書き込みも儘なりません。 11月11日に記載して以来書いていませんでした。 今年も残すところ一日となり、気温六度…

孫への初めての手紙

昨日、四歳の孫へ初めて手紙を書きました。たぶん今日読んでもらえるでしょう。全文ひらがなの手紙です。 八日通院のため札幌の孫の家へ。 保育園の円山登山(10月)の写真を観ていて、「爺も、10月に円山登ったよ」と話しました。 孫:「大変だった?」と。…

石原裕次郎記念館裏の黄葉と映画「イーグル・アイ」

小樽築港へ映画「イーグル・アイ」を観に行く。 アクションの連続で実に面白い映画でした。 画像は、記念館のヨット・ハーバー側からの撮ったものです。 正面入口は反対側になります。 まだ、記念館を見学していないですね。

初雪:まぼろしの邪馬台国・レッドクリフPart1

昨日、小樽築港へ「まぼろしの邪馬台国」と「レッドクリフPart1」を観に行く。 レッドクリフはおもしろかったです。 パート2も観ようと思います。 今朝、寒いなと思い、外を見ると雪化粧の世界でした。 平年より八日遅い初雪でした。 今日は、仕事に出る日…

万葉人に恋愛を学ぶ

今朝は、清々しい快晴でした。 画像は、裏山の晩秋の風景です。 白樺、唐松、葉そして実などを撮ってみました。 最後の画像は、春に片栗の花が咲く場所です。昨日、職場のT氏に紹介された本を購入。 上野 誠氏がNHK知るを楽しむ歴史の好奇心に「万葉人に恋愛…

手稲山初冠雪

小樽の最低気温が3.6℃とこの秋一番の冷え込みとなったようです。 手稲山では初冠雪、藻岩山山頂では雪が降ったようです。 朝晩、ストーブを焚いていて、もう冬ですね。 画像は、今日の庭と裏山の風景です。 花は、かみさんの育てている園芸品種の菊です。 裏…

ラジオ深夜便の日記手帳と誕生日の花ときょうの一句

昨日、小樽築港で標記を購入。 2009ラジオ深夜便日記手帳はこれで三冊目です。 日記は小学校の夏休みと冬休みで書いたくらいです。 で、初めて購入した時は手帳として使用する予定でした。 でも、一日の行数が五行と短かったことが、ほぼこの二年毎日日記と…

容疑者Xの献身を観る

小樽築港で「容疑者Xの献身」を観る。 実におもしろい映画でした。 テレビの「ガリレオ」を観ていなく、しかも原作も読んでいない、映画の予告編を観た印象でこの映画を見ました。 観た感想は、一言おもしろかった。 思い悩み、苦悩し、絶望した石神が、花岡…

黄一点

今日、長橋なえぼ公園近くに用事があったので、公園などを散策。 公園近くの興聖寺の銀杏がきれいでした。 銀杏の枝が赤く見え,蔦などが紅葉しているのでしょうか。 また、長橋小学校近くの街路樹に銀杏が多いのに気がつきました。 いよいよ秋の黄葉も銀杏の…

札幌市円山と北海道神宮

最近読んだ新書で下記の二冊がおもしろかった。 1)山折哲雄(2007)早朝座禅 凛とした生活のすすめ 第3刷 祥伝社新書076 2)上野 誠(2008)大和三山の古代 第一刷 講談社現代新書1952 二冊の本に刺激された面も無いわけではないのですが、久しぶりに秋の…

SLニセコ号

朝、快晴の一日の始まり。 で、かねてSLニセコ号を撮る場所と決めたところに出かけました。 通過、30分くらい前に着いたのですが、撮影に良い場所はすでに三脚が置かれていました。 で、割り込んでもよさそうな場所の方に挨拶して撮りました。 小樽で初めて…

再び裏山の黄葉

午後に日の当たらなくなった裏山の散策。 裏山への入口は、笹の緑が目立つようになってきました。 散策路の落ち葉が多くなり、裏山が明るく感じられます。 裏山も落ち葉が敷き詰められていました。 もう秋がだいぶ深まりました。 エゾノウワズミザクラは、ほ…

井上ひさし氏の「日本人よ、今こそコメを食べよう」

サライと文芸春秋を毎月購読しています。 その文芸春秋十一月号に井上ひさし氏の緊急提言「食の安全」を守るために、「日本人よ、今こそコメを食べよう」が掲載されています。 読み終えて、ぜひ読んでみてほしいと思い紹介します。 だいぶ前に、お米に興味を…

小樽なえぼ公園

9月14日に次ぐ今年3回目の公園散策です。 前日の白樺に惹かれて、公園にもきれいな白樺の並木があったことを思い出したからです。 塩谷街道に面し、銀杏の色づき始めた公園の入口に森の自然館があります。 その横の中央園路→みんなの原っぱ→大正サクラ→中央…

裏山の白樺の黄葉

朝の曇り空は、時間とともに青空に変わっていきました。 青空に誘われて、裏山の白樺を撮りに出かけました。 落葉した白樺の撮影には早いのですが、この秋初めての裏山散策です。 まだ、散策には草木が邪魔でした。 もう少し秋が深まった方が散策しやすそう…

裏山の紅葉・黄葉

今朝(正確には昨日の朝)、裏山の普段見慣れているのですが名前のわからない木の紅葉と白樺、蝦夷の上溝桜(エゾノウワミズザクラ)の黄葉を撮りに出かけました。 白樺も蝦夷の上溝桜もすばらしい黄葉とは言えないのですが、裏山の秋を彩る主役です。 愛着…

小樽海岸自然探勝路11

朝起きると雲のない抜けるような秋の青空でした。 で、9月11日に続く、今年四回目の自然探勝路散策となりました。 朝、7時40分唐門を出発して、赤岩山山頂そばの展望台→赤岩峠→下赤岩山山頂→自然探勝路出口(入口)→ホテルノイシュロス小樽前→追分記念碑前→…

小樽公園

小樽警察署の横を通って、稲穂小学校横、小樽市図書館前そして市民会館の横を抜けて小樽公園の見晴らし台に着きました。 小高い公園から小樽港内に停泊中のフェリーが望めました。 公園内のナナカマドや桜などの木々は、色づき始めていてきれいでしたね。 初…

カトリック富岡教会

小樽警察署前を通って小樽商科大学に向かう坂道の右側、通りより少し入ったところに教会があります。 所在地は富岡町1丁目21-25で、平成16年2月25日に小樽市指定歴史的建造物第70号に指定されています。 正面中央に十字架のある尖塔が、青空にくっきりと美し…

貴船菊と大姥百合

貴船菊は近くの道のそばにもうだいぶ前から咲いています。 今朝デジカメ片手に撮りに出かけました。 最初、芙蓉と思い込んでいました。 葉の形、花びらなどよく見ると貴船菊(秋明菊)ですね。 たぶん貴船菊に間違いないと思うのです。 小樽ではよく目にする…

小樽築港で映画二本観る

今日は、マキノ雅彦監督作品次郎長三国志と中島哲也監督作品パコと魔法の絵本を観る。 どちらもいい映画で、日本を代表する役者が揃っていて演技も素晴らしい。 そして音楽と歌もいかったですね。 楽しい一日を過ごしました。 ただ、三本観る体力が無くなっ…

手宮緑化植物園

久しぶりに手宮公園の奥にある標記を尋ねました。 風のやや強い肌寒い日でした。 目的は、エゾヤマハギやミヤギノハギなど萩の花を撮りたかったのです。 手宮公園を通って植物園に入り、萩の咲く場所に行ったのですが、撮影に良い花の時期は過ぎてしまってい…

初冠雪と映画「おくりびと」

今朝、寒いと思ったら大雪山系黒岳と小樽市の所属している後志支庁管内の羊蹄山(蝦夷富士)で初雪が降ったようです。 黒岳は昨年より二日、羊蹄山は十六日早かったとのこと。 もうじきに平地にも初雪が降るのでしょう。 追記:2008年9月24日18:30「北海道新…

大葉の花と鈴蘭の実

大葉の花が咲いていました。 白いかわいい花ですね。 赤じその花は子供のころから馴染みの花で、その白花といったところでしょうか。 葉の方はもうだいぶ前から食していました。 今朝、花が咲いているのに気がつきました。 花も葉も実もですね。 実というと…

かぎろい

今朝、暗い時間に目が覚めてしまい、明るくなる頃に庭に出てみました。 石狩湾を超えて対岸の石狩市の方の山稜が明るくバラ色に染まりきれいでした。 かぎろいは、陽炎、炎と漢字では書くのでしょうか。 季語は三春ですが、「かぎろひ」は晴れた真冬の夜明け…

釧路銘菓「地酒ケーキ福司」

昨日、かみさんが釧路から帰ってきました。 釧路で一昨日同窓会があったのです。 そのお土産に懐かしい「地酒ケーキ福司」を買ってきたのです。 私が釧路で勤務していたころはよくお土産などに持って行ったものでした。 自分が好きなものを持参したわけです…

小樽市塩谷の道

塩谷村と小樽市の合併に関心を持っていて、塩谷街道をはじめに当時の村と市間の道路にも興味を惹かれていました。 合併当時の道としてそれなりに重要と私が思われた道を散策してみました。 長橋中学校のそばの国道5号線長橋バイバスから北海道電力小樽変電所…

長橋なえぼ公園

今年2回目の公園散策です。 前回は、4月6日でした。 旧国道5号線をとおり、塩谷街道から公園の駐車場、森の自然館(園内の情報あり)、中央園路、原始のような森を久しぶりに散策しました。 公園といっても見事な森林です。 明治26年(1893年)小樽苗圃(び…

小樽海岸自然探勝路10

平成20年6月23日、8月17日に続く今年三回目の探勝路散策です。 雲ひとつない快晴でした。 朝7時41分オタモイ唐門を出発。 探勝路には名も知らぬキク科の花が咲いていました。 また、ナナカマドの実が真っ赤になっていました。 これから葉が紅葉し、落葉後も…

つるなしインゲンマメの開花

朝、小雨が止んだのでつるなしインゲンマメの開花が気になり、デジカメ片手に庭に出る。 昨日、開花しそうなのに気づいたので。 白い花が咲きかけていた、開花したことにして花を撮る。 明日になれば撮影しやすい位置に咲いていると思うのですが、撮りました…