2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう狩り

今日も蒸し暑い日でした。昨日、観光農園の側に総選挙ポスターの掲示板とぶどう狩りの幟が並んでいました。総選挙の公示と同時にぶどう狩りのシーズン開幕です。早いですね。リンゴ狩りは何時からだろう。楽しみの季節が訪れました。画像は、スーパースター…

ぶどう狩り

2007年問題

今日は、すこし暑かったです。暑さのため標記の問題を考えていました。 はじめ2007年問題て何?と思いました。PCの2000年問題とは違うようだし。 団塊世代(1947から1949年?)の定年問題だそうです。 厳密に団塊は、1947年4月から1950年3月までに生まれた人…

2007年問題

またひとつ去る

今日は少し暑い日でしたが、過ごしやすい日でした。余市の浜から海の家が、姿を消しました。先週の金曜日には、人影の消えた浜にあったのです。夏がまたひとつ姿を消しました。画像は、ダイアナプリンセスオブウェールズ(ちざきバラ園)です。

またひとつ去る 

小樽へ映画を観に行く

昨日は、穏やかな少し風がある過ごしやすい日でした。小樽へニコール・キッドマン、ウィル・フェレルの奥様は魔女と柳葉敏郎、田中麗奈らの容疑者室井慎次を見に行きました。以前、一日に3本の映画を観たことがありました。映画は楽しかったのですが、疲れま…

小樽へ映画を観に行く

桃山

今日は、穏やかな少し風がある過ごしやすい日でした。画像は、桃山(ちざきバラ園)です。

桃山

イワツバメ

今日は、曇りのち雨でした。帰宅時、果物問屋さんの前を歩いているときに目の前をさっと飛び去りました。果物問屋さんの軒先でなく店の中に巣を作っているイワツバメです。もうじき南の国へ旅たつのでしょうか。アイヌ語名は、ペシトリヤンカだそうです。画…

イワツバメ

マヌーメイアン

今日は、晴れで少し風があって過ごしやすかったです。画像は、マヌーメイアン(ちざきバラ園)です。

マヌーメイアン

円山

今日は、久しぶりに快晴の一日でした。画像は、円山(ちざきバラ園)です。バラ園から円山がよく見えます。はじめて登った山です。この山の南斜面は、いま家が建て込んでいますが、子供の頃は畑で冬のスキーを楽しんだ場所です。このバラを見ると円山をイメ…

円山

処暑

今日は、よい天気でした。また、二十四節気の一つ処暑です。暑さも止まるの意味だそうですが、確かに盛夏の頃のような暑さはなく、涼しさも感じられます。北海道は年間で最も雨の多い時期だそうです。確かに先日の雨は、久しぶりに降ったなあという感じの雨…

処暑

新学期

今日は、曇りで風の強い日でした。朝、元気な子供たちの顔と久しぶりに会いました。みんな生き生きした表情でしたね。宿題を持参しての通学です。こちらもすがすがしい気分になりました。緑のおばさんも久しぶりだな。おばさんも元気に子供たちと挨拶してい…

新学期

涼雨

今日は、終日雨でしょうか。やや秋を感じる涼しいが寂しさも感じる雨です。やっと咲き出したムクゲも何か淋しく見える。画像は、衣笠(ちざき薔薇園)です。

涼雨

サーファーの季節到来か

今日は、朝早くに札幌の病院へ出かけました。朝食抜きです。余市の浜にも塩谷の浜にもそして小樽から銭函の海岸にも戻ってきましたね。これから寒い冬にも波乗りをしています。海から海水浴客がいなくなり、彼らの季節でしょうか。楽しそうに波に乗っていま…

サーファーの季節到来か

夏雨

今日は、久しぶりに雨が降りました。十日以上降っていないのではないでしょうか。暑さを吹き飛ばすように、勇ましく降りました。幸いにも帰宅時は晴れ、帰宅後また前にもまして激しく降りました。旱天の慈雨、農家などは喜雨でしょうか。 駒大苫小牧は強豪大…

夏雨

今日は蒸し暑い日でした。画像は、16日に余市川堤で撮ったものです。もう色づき始めたのですね。初雪に真っ赤な実が、道野辺にきれいに咲くのが好きです。 ななかまどのあふるるばかり赤き実よ 木々落葉せし山中にして 佐藤佐太郎同じ日のニッカウヰスキー余…

余市川堤のナナカマド(七竈)の実

はまなす・はまなし・浜茄子・浜梨・玫瑰の実

今日は涼しい過ごしやすい日でした。画像は、昨日ニッカウヰスキー工場で撮ったはまなす・はまなし・浜茄子・浜梨・玫瑰の実です。 持っている数少ない花の図鑑でもハマナシ、ハマナスとあり、浜茄子はなまりに基づく和名という。 そうすると標準和名はハマ…

スコットランド人イアン・J・マシィーさんの版画・絵画回顧展

今日は暖かい日です。午前にニッカウヰスキー工場リタハウスで公開しているイアン・J・マシィーさんの回顧展を鑑賞してきました。独創的な作品を楽しんできました。ご子息のポール・マシィーさんから作品集を2冊いただきました。 リタハウスでの公開は、8月2…