二日目

[姫路・京都の旅]竹の寺にて2015年4月2

ホテル→松尾大社→月読神社→鈴虫寺→地蔵院(竹の寺)→苔乃茶屋(昼食)→西芳寺苔寺)→天龍寺→常寂光寺→野宮神社嵐電→ホテル
総歩数:18504
苔寺を中心に、参考にした案内書で散策コースを作りました。
松尾大社がスタート地点です。
松尾大社では山吹がきれいに咲いていました。
ほぼ六千匹の鈴虫が飼育されている鈴虫寺で、修学旅行生などと一緒に「鈴虫説法」を聞く。
竹の寺は、京都のお寺らしい雰囲気があり、好きなお寺になりました。また、訪ねてみたいお寺です。
苔乃茶屋で昼食後、苔寺の門前を散策。
午後一時に世界遺産苔寺へ。まず、般若心経の写経。
写経後、庭園散策。上段枯山水庭園、下段池泉回遊式庭園。
外国のお方が多数参拝されていました。美しい苔の庭園を堪能しました。
その後、天龍寺へそして常寂光寺、そして嵐電でホテルへ。