2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の余市川堤のムラサキツメクサ(紫詰草)

画像は6月25日に撮ったものです。余市川の堤は、今日今年はじめての草刈があったようで、堤を歩くと草の乾燥した香りが気持ちよかったです。釧路に居りましたとき、一番草の刈り取り後、牧草ロール?の散在した牧場の風景は懐かしいですね。もう一番草の刈り…

初夏の余市川堤に咲く帰化植物コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)

室温26℃と暑い一日でした。苦手な暑い日が続く季節となりました。 6月25日に余市川堤を散歩し、堤に帰化植物が多く咲いていました。在来と帰化の植物がどのくらいの比率で咲いているのでしょうか。 稲や梅など人の手で育まれてきた史前帰化植物や江戸時代以…

余市川の初夏・ニセアカシア

今日は久しぶりに良い天気でしたので、昨年見つけたエゾタンポポの咲いている余市川の堤に出かけた。エゾタンポポは見つけることは出来なかったですが、堤にはタンポポモドキ、ムラサキツメクサ、シロツメクサ、コウリンタンポポ、コンフリー、そして除雪の…

蛍光灯

我が家に蛍光灯が初めて灯ったときの感動を忘れることは出来ない。昭和20年代に生まれ育った私自身には真昼のような明るさに感じられたよみがえる情景です。それはほんの50年くらいの前のことで、子供の頃は停電もよくあったように記憶しています。 当時居間…

旭山記念公園から札幌市内を撮る 

6月14日に藻岩山ロープウエイのそばにある両親の墓まいり後、近くの旭山記念公園へ向かった。 子供の頃から高校まで冬にスキーに出かけた場所で、温泉山と呼んでいました。いつのまにか旭山記念公園になっていた。 記憶では樹が多い山ではなかったのですが、…

サラサドウダン(更紗灯台)咲く

今日も穏やかな過ごしやすい良い天気でした。典型的な初夏といった日でしたね。余市に転居以来、余市川堤を彷徨していて昨年見つけたサラサドウダンが6月4日きれいに咲いていました。新緑の葉とともにスズラン、姫石南花などに似た釣鐘状の花は好きですね。…

踊子草咲く

穏やかな良い天気の日でした。白い花笠や淡紅の花笠をかぶっている踊り子が輪になって、家の近くの森閑とした草陰で正調の踊をさりげなく表現していた。初夏に咲く踊子草は、控えめで清楚な踊を見せてくれる好きな花です。昨年も6月4日に記載しています。 YO…

堤、りんご園、サクランボの実、ライラック(リラ)

今朝は久しぶりに良い天気でした。昼前に気になっていた林檎の花を撮りに1)余市川堤、2)田川橋、3)余市川堤、香魚亭(昼食)、鮎見橋、ニキファーム(ソフトクリームとシフォンケーキ)、4)国道沿いのりんご園の順に久しぶりに散歩に出かけました。 …