2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道開拓記念館と北海道開拓の村

記念館で開催されている「北の土偶展」へ。 JR森林公園駅→バス→開拓記念館→開拓の村→森林公園駅(駅へは徒歩で)→JR桑園駅、総歩数14663歩。 小中学校のころの教科書では、縄文人の生活は原始的で文明も遅れたような記載だったと思うのです。 でも、2001年に…

根開け

3月17日の北海道新聞朝刊に笠 康三郎氏の緑と暮らしの記事が掲載されていました。その中の「根開け」という言葉が目に入りました。 「3月に入ると日差しがぐんぐん強まり、幹からの反射によって周りの雪が解ける根開けが始まりました。」 3月12日に記載…

エゾリス2

今朝、薄らと雪が積もっていたので、野鳥の餌台の雪を払い、給餌。 間もなく雪が降ったり止んだりして、やがて数センチほど積もりました。 午後には雪かきをしないとダメかな。 庭の雪をここ数日投げて、福寿草の上の雪もだいぶ少なくなったのに。 竹の棒の…

エゾリス1

昨年は、エゾリスが二尾、野鳥の餌台に来ることがわかりました。 最初、一尾と思っていたのですが、ある時二尾が鉢合わせしてわかったのです。よく見ると体の大きさが違っていました。 この冬は3月になってやっと餌台に姿を見せました。しかも三尾です。 そ…

この冬の積雪後の経過の痕

朝日がきれいでした。その分少し冷え込みましたが、庭の雪も桃色に染まっていました。 数日前から庭の排雪作業を行っています。庭の雪は降り積もったままの状態です。 画像はこの冬に積もった雪の状態を撮ったことになります。それで、雪の断面に見られる縞…

ひな祭り

心に残したい季節の言葉の一つにひな祭りを挙げることができでしょう。 忘れられた季節の言葉ではなく、今も生きた言葉としてあると思います。 スーパーやコンビニでも桃の節句の特設コーナーでひなあられなどが販売されています。 本州では三月のさわやかな…