2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽(The Sun)萩・ムクゲ・実りの秋

昨日はバスで札幌へ。映画を鑑賞。 アレクサンドル・ソクーロフ監督作品「太陽」を観ました。 日本の戦後を考え、歴史を見つめなおすよい作品と思います。 ロシア人監督による作品ですが演じるのは日本人です。 作品の細かい点で違和感もあるのですが、見ご…

林檎の思い出

りんごはみかんとともに子供の頃から身近にあった果物です。 リンゴの歌、小学校の頃の給食、遠足、映画など思いでも多く、ほぼ五十年前の時代を考えることが出来る果物です。 戦後のまだ豊富とはいえない食糧事情を思い出し、現在の食生活も考えさせてくれ…

SLニセコ号

昨日うっかりしていてSLニセコ号の運行を忘れていました。 汽笛でやっと気がつきました。 今日は昨年撮った仁木町の同じ場所(陸橋)に出かけました。 陸橋から実りの秋が広がっているのが見えました。 それで実りの秋を前面にSLニセコ号撮ろうと場所をかえ…

忍路高島(おしょろたかしま)

「忍路高島及びもないが せめて歌棄(うたすつ)磯谷(いそや)まで」 とあの有名な江差追分に歌われている忍路そして高島方面の画像です。江差追分 江差町郷土民芸会館江差追分会館 兜岩(兜岬)が忍路湾の入り口にあり、その向こうに赤岩山(標高371.1m)…

白花萩・謝恩セールの豪華景品内容

朝、幸いにも雨に降られることなく通勤。 一昨年の台風18号のような大きな被害がなかったようです。 倒れた樹や折れた樹などは今回見られなかった。 本を整理していて、網走の頃の「謝恩セール抽選券B組No19808」が出てきた。 券をしおりとしていたためです…

カタバミ(酢漿の花・酸い物草・花かたばみ・傍食)

昨日は二歳三ヶ月になる孫の運動会でした。 昨年と違いそれなりに成長していました。 通院とかさなり最後まで見ることは出来ませんでした。 それなりに思い出を撮ってきました。 今日は久しぶりに小樽の義母の家へひ孫の報告に出かけてきました。 裏山にはオ…

小川原脩記念美術館・倶知安風土館

遅い夏休みをとって倶知安に出かけてきました。 この時期に美術館を訪れたのは初めてでした。 常設展示、風の中の展覧会、第48回麗彩会展が開かれていました。 風景としての建物が小川原脩記念美術館です。 あいにく美術館後方の羊蹄山が雲に隠れていました…

公衆電話の日と馬糞風

気持ちのよい秋晴れの日でした。 日めくりにはこれといった記念日は記載されていなかった。 でも今日9月11日は公衆電話の日だそうです。 携帯電話は持っていないのですが、外出して公衆電話を利用するのは年に数度でしょうか。 札幌駅などでは公衆電話の設置…

ゲンノショウコ・現の証拠

朝、雷で目を覚ましました。雨でした。 その後、時々曇りの日でした。 晴れ間に萩とムクゲを撮ろうと思っていました。 晴れ間に萩とムクゲを撮った後にゲンノショウコを撮りました。 7月上旬ころから咲いていたのですが、撮ったのは初めてでした。 ミツバフ…

万葉集の花・萩(ハギ)

万葉集で一番詠まれている花が、萩で百四十一首詠まれています。 山上憶良の秋の七草の最初にも詠まれていて、万葉人に愛された花といるのでしょう。 秋には萩の花見も行われていたようです。 萩は、マメ科ハギ属の総称で、おもにヤマハギ、ミヤギハギ、ニシ…

白露

日めくりに白露、満月、サンフランシスコ平和条約調印記念日とありました。 本当に記念すべき日ですね。 秋らしい日でした。帰りの夕日がきれいでした。 もうじき帰宅時には真っ暗ですね。 中秋の名月は、9月18日です。 画像は、9月3日に撮ったススキ、メマ…

穏やかな秋の日

画像は、9月3日に撮ったものです。 水生植物がカモ沼の表面に繁茂していました。

ヒマワリ・向日葵

秋篠宮さま 秋篠宮妃紀子さま 新宮様御誕生心からおよろこびとお祝い申し上げます。 暑くもなく寒くもない穏やかな過ごしやすいいい日でした。 陽がすこし恋しくなるようなそんな日でもありました。 秋ですね。 画像は、9月3日に撮った向日葵です。

オオイタドリ・大虎杖・ドングイ

今朝は雨、半そででは肌寒い。 晴れてからも肌寒く感じる日でした。 日めくりを見ると石炭の日でした。 子供の頃の冬の暖房は、石炭ストーブでしたね。 石炭の日なので肌寒かったのかな。 画像は9月3日に余市川堤で撮ったオオイタドリです。 北海道ではおな…

やや蒸し暑い夏日

今日は通勤時雨と思っていたのですが、幸い傘をさすことがなかった。 ただ、南の風のためか日中は少し夏に戻ったような気がしましたが、帰宅時は涼しい風が気持ちよかった。 画像は、昨日余市川堤へ散歩に行って撮ったオオマツヨイグサ(月見草)の仲間のメ…

エノコログサ

今朝、余市川堤を散歩しました。 メマツヨイグサ、オオイタドリ、エノコログサ、ススキなどが目に付いた植物でした。 エノコログサは、子供の頃から身近な植物です。 その分関心が薄く、正式な名前(和名)は極最近まで知りませんでした。 和名を知るまでた…

今日はクジの日

もう夏日は来ないでしょう。 晴れの良い天気でしたので、西崎山ストーンサークルを目指しました。 今回は道を間違えなかったのですが、途中で引き返しました。 その後フゴッペ岬近くの国道5線に出て、シリバ岬とフゴッペ岬を撮って帰ってきました。 西崎山ス…

今日は何の日防災の日

北海道新聞夕刊には各地で防災訓練が行われた記事が第一面にありました。 また、日めくりにも防災の日とあります。 大正十二年の関東大震災や台風などなど防災についてgoogleると、財団法人消防科学総合センターのHPにたどり着きました。 HPの季刊消防科学と…