2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日の日の出

朝は寒くなりました、まだ、ストーブを焚くほどではないのですが。 秋分の日なので日の出を撮ろうと思いました。 で、撮ってみました、三脚なしに。 今回、少し倍率をあげて撮ってみました。 なかなかきれいに撮れないですね。また、挑戦してみようと思いま…

日の出再び

姪の結婚式と孫の運動会へ出かける9月19日の朝。 朝日がきれいに昇りそうなのでカメラ片手に庭へ。 雲と織りなす日の出の風景を撮ってみました。 中秋の名月でしかも満月です。次の中秋の名月と満月の日が同じ日は、8年後だそうです。 東京オリンピックが開…

福寿草の芽二つ

台風一過、青空の朝を迎えました。 福寿草の芽二つに気が付きました。もう来春の開花に向け、準備しだしたのですね。 側の地中温度15〜16℃でした。夏は20℃を超えていたので、5℃以上温度が下がったようです。 これから根雪になる前までに、花芽が育つのでしょ…

日の出を追う

ふと試で日の出を撮ってみようと思いました。 軽い気持ちで三脚なしに。 この明るさでは三脚は必需品ですね。 普段でも三脚を使用していないので。 雲の動きなども石狩湾の海面の反射に影響するのですが、もう少し倍率が必要でした。 雲の動きは遅かったので…

重陽の日:節句

七年後の2020年開催のオリンピックが東京に決まりました。これで日本開催四回目となります。 1964年の東京オリンピックの時は高校生、続いて札幌そして長野と開催されました。 幸いにして三回ともテレビで観戦できました。四回目の東京開催の時は、73歳です…

実ほど頭を垂れる山の独活

昨夜来の雨が上がり、朝は晴れでした。久しぶりの晴れの朝です。デジカメ片手に裏山と庭を一回りしました。 独活の実が黒紫色に熟し始めていました。 「実るほど 頭を垂れる 山の独活」 盗作のような句です。で、将来作る予定の「句集 風楽」には採用しない…