姫路城

姫路城:2015年4月22日

「<京都東急ホテル泊>行っ得 京都・世界遺産 姫路城4日間」の新聞広告を見たかみさんが、西芳寺苔寺)を見てみたい。が、この旅行への参加の大きな根拠の一つです。雪搔きに追われる二月中旬の事と思うのです(記事の記載は2015年5月5日で、少し記憶が不鮮明)。
申し込み後に往復はがきで、京都の自由行動の4月23、24日を参拝希望日として西芳寺に申し込みました。幸い4月23日午後一時にとの回答を得ました。かみさんは、苔寺以外の日程はこちら任せです。で、京都は行ってみたいところは多々あるのですが、限られた時間に欲張ってあちらこちらと予定を立てました(齢と体力を考慮しないで)。
22日:早朝、札幌の桑園駅新千歳空港駅伊丹空港→バスで姫路城→京都東急ホテル
総歩数:13541歩
姫路城は初めてで、大天守への登城は予定していなかったのですが、入場制限がなく登城できました。
西の丸・二の丸を見学し、できれば好古園を見てみたいと思っていました。
限られた見学時間でしたので、大天守の見学だけでした。千姫ぼたん園も見学。
登城後、京都へ。