2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄花甘菜咲く・菊咲一華

キバナノアマナ咲く 今日は晴れのち薄曇。余市川堤を散策し、余市宇宙記念館とニッカウヰスキー余市工場を見学してきた。かなりの人でしたね。何もこのGWに行くこともなかったですね、余市に住んでいるのですから。 昨日、咲いていた黄花甘菜を撮りに散策に…

早春の余市川散歩と小樽へ

水芭蕉・菊咲一華・黄花甘菜咲く 早春の気持ちの良い朝でした。デジカメ片手に余市川堤に出かけました。犬を連れた散歩の方が多くなりました。 水芭蕉(ミズバショウ)の群落のある場所、すこし上流の菊咲一華の群落の場所へ。キクザキイチゲの群落は、まだ…

積雪深0cm

雪の多かった冬から駆け足で春がやってきたように感じている。気がつけば雪がほとんど消えている(山を除けば)。デジカメ片手に花を追いかける季節到来です。 余市アメダスによると4月25日16時と17時の間に積雪の深さは0cmとなったようです。また、4月25…

懐かしい三脚

おとっちさん、ほこりのかぶった三脚と昔のカメラを出してきました。 三脚ではやはり無理と思います。縦に撮るには、画像のような四脚が必要と思われます。 後、画像処理ソフトで画像を縦に切る以外ないと思います。 ただ、付属品あるかどうか分かりませんが…

蝦夷延故索咲

今朝は曇り空の中、余市川堤を鮎見橋まで散歩に出かけた。川は雪解け水で増水し、山はまだかなり雪が残っている。橋の袂では増水した川に釣り人の姿があった。 鮎見橋から下流の河川敷にはまだ雪が残っていて、菊咲一華(キクザキイチゲ)が咲く場所もやはり…

花眼

水芭蕉・菊咲一華・水仙の芽 今朝、雀の声で五時前におきましたね。雀の来る時間も早くなってきました。天気がよければ、余市川河畔の菊咲一華の群落を観にいこうと思っていました。生憎曇り空で迷いました。でも六時前になると天気予報どおり?陽も射してき…

穀雨:蒲公英・蝦夷蒲公英

今日は、穀雨、気がつくとお昼過ぎから雨。氷雨のような冷たい雨ではなく、冬の汚れと雪を消す雨で春になったなと思わずにいられない暖雨でした。春の雨にはいろいろな呼び名がありますが、今日の雨は、雪解雨、雪消し雨、冬の汚れを洗い流す洗街雨でもあり…

トークの日・頭髪の日・そばの日:菊咲一華

七人の侍の唯一のラブシーンは花いっぱいの山林の奥 今日はトークの日なのだそうです。日めくりをめくっていて気がついた。また、昨日は頭髪の日、そして月末・大晦日はそばの日となっているという。誰が制定したか毎月1日あるなって、面白い。 「映画の日」…

ツバメ・イワツバメ飛び回る

ツバメの空中を飛び回る姿は、やはり格好がいい。今日今年はじめてツバメの飛ぶ姿を見た。 冬に戻ったかのような小雨降る寒い一日でしたが、ツバメの飛ぶ姿に春を感じます。 ツバメかイワツバメのどちらかと思うのですが、区別はつきません。燕は春季から夏…

桜前線の北上

今日は、肌寒く曇りのち小雨。桜前線も停滞かな。 昨年のnimo946さんのWEBLOGの「遅い春」が思い出された。釧路に住んでいたときは、桜前線最終到達地を釧路と根室が競っていたと記憶していました。nimo946さんによりますと、昨年は、伏兵稚内が最終到達地で…

水芭蕉・クロッカス・福寿草・菊咲一華

良い天気なので、福寿草を探しに余市川や町内に出かけた。隣町の仁木町でやっと見つけたのですが、一本だけでした。一方、余市川堤では今年も昨年見つけた同じ場所で水芭蕉が咲いていました。咲き始めで、これからが楽しみです。 水芭蕉の咲く場所からすこし…

福寿草咲く

通勤途上のお庭に福寿草が咲いていた。野生の福寿草ではないが、春はやはり福寿草かな。昨年も自生の福寿草を探しに出かけ、水芭蕉を見つけて、それに気をとられ、福寿草探しを忘れてしまった。今年は見つけれるだろうか。 まりあさんの「撮って置きの日々」…

第7回北海道さくら開花予想:キリンソウ

昨日、予想が気象庁から発表された。本年の北海道の桜の開花は、平年並みの地点が多い見込みとのこと。ここ余市の開花日は5月10日から15日であるという。 昨年の4月13日にやはり同じ表題で日記を書いた。昨年の余市の開花日は5月10日から15日で本年と同じで…

早春の余市川

今日余市川堤に出かけてきました。雪もちらつくあいにくの天気でしたが、雪はかなり少なくなっていました。土の顔を見せた堤や堤の近くの林の樹の根元でも、フキノトウを見ることが出来ました。 この林の側にはまだ雪に覆われた水仙の群生する場所があるので…

プロデューサーズとナルニア物語:小樽市

久しぶりに映画を観に行きました。春休みも終り多分ナルニア国物語は混んでいないだろうという思いとプロデューサーズが封切りであったためです。演劇界を舞台に金儲けを企む主人公たちのミュージカル劇は楽しかったですね。ただ天外な劇中劇がもう少し観て…

クロッカス・春咲きサフラン

通勤途上のお庭に黄色いクロッカスが咲いていました。 昨日はまだ咲いていなく、しかも薄紫のクロッカスが今にも咲きそうでしたが、 黄色が一足早く咲きました。 札幌管区気象台のアメダス実況によりますと余市の今日の積雪深は89〜93cm、気温−3.0〜3.3℃です…