2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑・綿柎開

朝夕秋の気配が漂い、虫の声も一段と大きくなりました。 今日午前に所要で市内の手宮地区へ出かけました。 手宮地区の総合博物館の近くでナナカマドの実が色づき始めていました。 また、ススキの花穂が青空のもと陽に輝いていました。 虫の声とともに目に見…

今年気になりだした「マ、ま、真」

追記:2011年8月20日に加筆訂正;夏日などを5℃の温度幅として間違って理解していたため。 気温や湿度の定義は、気象庁のホームページ>気象等の知識>予報用語>気象、湿度を参照してください。 以下加筆訂正後過ごしやすい朝を迎えました。胡瓜の下でオレガ…

行李と茄の花

日曜日の夜からだろうか雨が断続的に降り続きました。 今朝久しぶりにお日様を見ました。 この間外での撮影は中止。ただ撮る対象物も庭には少ないのですが。 今、庭にはカサブランカ、花の紫が濃くなった額の花そして茄の花が咲いています。 今朝早速撮りま…

ジャーマンカモミールの花咲く

今朝は涼しい朝です。夜半に雨が少し降ったようです。 午後は降水確率が高く、たぶん雨でしょう。 昨日、ジャーマンカモミール(購入時の名札にジャーマンカモメイル)が、 菊に似た可愛い花を咲かせていることに気が付きました。 昨年、バジルを畑の虫除け…

裏山に大粟立草咲く

秋の気配が感じられた朝でした。 小樽市内の別の場所では咲いているのを見ていたのですが、 裏山で数日前から咲き始めました。 昨年は8月17日に大粟立草(オオアワダチソウ)について記載しました。 近似種の背高粟立草(セイタカアワダチソウ)は、同じ北ア…

仏花

今朝の北海道新聞に釧路市の最高気温が、 昨日8月の観測史上最高の31.1℃を測温したとありました。 小樽も暑かったのですが、やや蒸し暑さがなくなったような気がします。 画像は今朝撮りたてのグラジオラスです。 花が咲いているのは一株です。 定年後小樽で…

向日葵とカサブランカの花

9-10日に札幌へ。昨日は札幌も蒸し暑い日でした。 昨日札幌から帰ってきてから庭に水撒きをしようか迷ったのですが、止めました。 夜半に久しぶりの雨が予報どうり降ってくれました。 夏日、真夏日は最高気温25,30℃で区分するようです。 今日の全国の天気予…

月草・鴨頭草

いつの間にかツユクサが、咲いていました。 庭の花は、小樽市内の同じ花よりおおむね開花時期が遅いです。 やっと夏になったと思っていたのに、もう初秋の花が咲き始めています。 万葉集に九首詠まれています。 また、今年から庭の畑に植えたアップルミント…