2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭まだ雪深し

小樽市内の主要な路から雪が消えたように思えます。 でも近くの裏山や庭にはまだまだ雪が残っています。 ここ数日の排雪(雪割り)作業で庭の一部も土と芽が顔を出しました。 おかげで筋肉痛です。 福寿草の咲く場所までの排雪作業はもう少し掛かるようです…

もうじき春の裏山

今朝除雪の後、予報ほど雪が積もらずホッとしていたら、以外にも陽がさしてきました。 で、デジカメ片手に裏山を撮りに出かけました。 画像は、そのうちの八枚です。 もうじき春ですね。 木々の周りはもう雪解けが始まっています。 雪が消えると花の季節です…

晩冬の日の出

三月四日から六日は、春が近づいたと実感したのですが、今日七日はまた冬に逆戻りです。 昨日の朝、カーテンを開けると日の出がきれいでしたので、あわててデジカメを抱えて外に出ました。 午前六時五分から九分のほぼ四分間に五十枚を撮りました。 画像はそ…

早朝の裏山

二番目の孫は昨年五月に生まれた女の子なので、今日が初めてのひな祭りです。 本人は何のことか分からないでしょう。 何といってもひな祭りの花といったら桃の花ですね。 気立ての良さを感じさせてくれる花です。 花の季節は、まだ先小樽です。 裏山も庭も例…