2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線最終到達地は?その後

今年の4月16日に「桜前線最終到達地は?」として記載しましたが、最終到達地がどこなのかすっかり忘れていました。で、札幌管区気象台HPのその他の情報の「生物季節」を訪れてみました。桜の開花は釧路が根室より1日遅い、そして稚内と同じ5月18日でした。稚…

晩春の余市川

画像は、5月25日に撮ったものです。余市川桜堤の桜は終わっているのですが、サトザクラ(ヤエザクラ)が満開です。堤に新たに植えられて7,8年経つのでしょうか。ヤエザクラは街の庭にも多数植えられていて、やはり今が満開です。川から遠くの山を見ますと春…

旧寿原邸とその庭園

5月21日旧寿原邸をたずねた。数年前にも二度ばかり訪れたことがあったのですが、その後公開が中止されたままでした。今年からでしょうか、土日曜日と祝日のみ開放されることを知り、訪ねたのです。 小樽市歴史的建造物に指定されていて、庭に咲く木花・花が…

白根葵(シラネアオイ)

5月20日に小樽の片栗の咲く丘(勝手に名づけた)に行った。カタクリはもう花の時期が終り、丘には白根葵(シラネアオイ)が上品な紫の花を咲かせていました。花弁に見える四枚は萼片とか、美しいですね。ひっそりとした丘に数本づつ咲いている姿は、すばらし…

除雪の雪山、余市川晩春、桜、勿忘草

今朝は、予報では雨か曇りのはずであったが、良い天気となりました。それでまたデジカメ片手に余市川堤へと出かけてきました。 堤から観る山の残雪や除雪の雪山は小さくなりました。緑も濃くなりましたね。桜も終り桜桃(サクランボ)の白い花がきれいですね…

かも沼、桜桃の咲く果樹園、除雪の雪山と桜

今朝も気持ちの良い朝を迎えました。デジカメ片手に余市川堤に散歩に出かけました。いつも訪れる余市川そばの沼の名前が「かも沼」ということを初めて知りました。いつも堤のほうから見ていたのですが、住宅の間を抜けて沼に近づくと案内板がありました。こ…

桜桃の花も咲く

気持ちの良い朝でした。余市川桜堤のそばのサクランボ(桜桃)の花を撮りに出かけました。孫が来た5月13日にはまだ蕾でしたが、もう咲いているのではないかと出かけました。きれいに咲いていました。桜と桜桃の花が朝日に輝いていました。 堤の桜も満開に近…

余市川桜堤の桜咲く

余市税務署前の勝手に決めた「余市町桜開花標準樹」の開花を5月12日の朝に確認した。迂闊にも前日に開花を確認していなかった。12日の開花状況から余市町の開花は、昨年より1日早い5月11日と独断した。モニタリングはきめ細かに実施しないと正確さは?ですね…

桜咲き始める

昨日、帰宅時に桜が咲いていましたので、今朝早く、余市川堤に出かけた。 堤の桜はまだ咲いていなかったのですが、蕾は大きくなっていた。 その後、水仙の群落のある場所に向かった。水仙の群落近くにあるキタコブシかハクモクレンが、白い花を咲かせようと…

水仙咲く

緑萌え出した余市川:今朝、余市川堤に散歩に行ってきました。緑がよりいっそう萌え出していました。 遠くの山はまだ冬で、春前線は3合目くらいでしょうか。 堤の桜のつぼみはだいぶ膨らみ、気象庁発表の開花予想も当たるのではないかと思えます。 水仙咲く …

映画「寝ずの番」を観る

菊咲一華・蝦夷延故索・黄花甘菜・片栗の花が咲く 昨日札幌に映画「寝ずの番」(R15)を観にいってきました。マキノ雅彦監督の実に楽しい映画でした。ストリー、キャスト、スタッフなど詳しくは、WEBLOG「http://nezunoban.cocolog-nifty.com/main/寝ずの番」…