旧寿原邸とその庭園

旧寿原邸庭園の木瓜の花


5月21日旧寿原邸をたずねた。数年前にも二度ばかり訪れたことがあったのですが、その後公開が中止されたままでした。今年からでしょうか、土日曜日と祝日のみ開放されることを知り、訪ねたのです。

小樽市歴史的建造物に指定されていて、庭に咲く木花・花が特に魅力です。紅梅と桜は終わっていましたが、白梅とサトザクラ(ヤエザクラ)は満開でした。木瓜の花、ドウダンツツジなどがきれいに咲いて、ベニシダレモミジもきれいでした。

寿原邸から旧板谷邸(海宝楼)への途中で、小樽港を眼下に見下ろす場所から遠く増毛連峰を遠く望むことが出来、ヨットが多数春風に遊んでいるのが見えました。