2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニワズ(ナツボウズ)とバラ

芽の出した福寿草を昨日見て、今朝裏山にナニワズ(難波津:ナツボウズ:夏に落葉するので)を撮りに行きました。 凛とした姿のオオウバユリの隣にありました。 もう、葉も茂り花芽も出来ていましたね。 数日後に開花するような感じです。 でも、開花は来春…

シルバーウイークと福寿草の芽

シルバーウイークの9月19日から23日は札幌へ。 19日:孫五歳三カ月と一歳四カ月の保育園の運動会へ。五回目の運動会。 引き続き娘家族の引っ越しのため札幌拍。 20日:荷造り 21日:札幌の家から近くへの引っ越し作業:二時間弱で終了。孫と公園へ。函館から…

TAJOMARUと火天の城

昨日、小樽築港でTAJOMARUと火天の城を観る。 どちらも面白い映画でした。 特に、TAJOMARUは良かったですね。 で、今日青空文庫から芥川龍之介氏の「藪の中」をダウンロード・印刷して読む。 氏の小説を読んだのは何十年ぶりでしょうか。 ほとんど読んでいな…

オオアマドコロの一足早い秋

裏山の大甘野老(オオアマドコロ)が気になり出かけてきました(日記記載午前十時過ぎ)。 肌寒い曇り空の日でしたが、大甘野老は周りより一足早く黄葉していました。 そして、黒い熟した実がまだありました。 野鳥は実を啄まないのかな。 今年は山の実が少…

薄と栗の実

エノコログサを撮ろうとすこし遠くに散歩に出たのですが、余市で撮ったようなエノコログサに会えなかった。 しかし、薄と栗の風景を撮ることができた。 また、散歩道の曲がり角の風景も。 最後は庭のバラ(記載:2009年9月15日)。

マリンブルー(デルフィニウム)の開花

今朝、マリンブルー(デルフィニウム)の花を撮る。 今年二回目の開花です。 昨年初めて植えた多年草で、なぜか今年ブルーに惹かれています。 帰宅時は薄暗くなり、朝晩寒くなりました。 庭に来るスズメが少なくなり、シジュウカラやゴジュウカラが来るよう…

あをによし奈良の都は

万葉集の代表的な歌のひとつに小野老の下記の歌があります。 奈良の都の栄えを詠んだ有名な歌です。 「あをによし奈良の都は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり」巻三ー三二八今日購入した下記の本の直木孝次郎氏の「奈良の都の栄えと長屋王の変」は、万葉集を…