2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの花咲く

昨年は今頃初収穫でした。今年やっと黄色の大きな花を開きました。 ズキーニの成長が遅く感じられ、もう少し背が高くなって咲いたと思うのです。 去年の6月28日記載のブログを見てそう思うのです。 また、糸葉百合が咲きました。たぶん糸葉百合と思うのです…

谷空木の花芽

朝から青空。裏山は早くから蝉しぐれ。 初夏らしい季候になりました。 数日前に市内では花が咲いていた谷空木が紅い花芽を膨らませてきました。 万葉集に詠まれている空木ではないですが、なんとなく親しみを感じます。 空木に代わる木花がないので、勝手に…

木漏れ日

午前肌寒く感じる曇りが、正午頃より晴れに。 その頃より弱弱しい蝉の声。 あの蝉しぐれはどこに。 裏山へ蝉の殻を求めて。 蝉の声に誘われて。 殻を探すのにも手間取りました。 まだ、樹上を目指した蝉は少ないのかな。 一斉に鳴く声は迫力があります。 今…

躑躅の花

庭で一昨日から一輪咲いているのです。 昨日は晴れの日でしたが、他の花が咲きませんでした。 肌寒い曇りの今日も。 花の種類によって開花する条件が違うのは理解できるのですが、 同じ花で三日たっても咲かないのはなぜだろう。 蜂や蝶などの活動を待ってい…

上溝桜

裏山の上溝桜(ウワミズザクラ)の花が開き始めたようです。 市内の日当たりよい場所ではもう開花しているのですが、 裏山は少し遅いようです。 青空に誘われて裏山へ。 若葉や新緑がきれいでした。 白根葵の花の終わった裏山は木々の葉が茂り、 すこし暗く…

裏山に咲く舞鶴草

裏山も木々の葉が茂り、 少し暗くなってきました。 白根葵が花の時期を終えようとしています。 そんな裏山のあちらこちらに小群落があります。 青の実の延齢草のそばや 大甘野老の葉の下で花を咲かせた群、 これから咲こうという群、 咲いている群。 小さな…

手宮緑化植物園の里桜

今年初めての見学です。 5月上旬桜の咲くころにも見学しています。 桜の終わった園では、里桜、躑躅類、木瓜、チューリップ、 水仙、ハナズホウ、ウコンウツギなどがきれいに咲いていました。 舞鶴港へ向かうフェリーでしょうか。 遠く札幌方面はかすんでい…