2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆弾低気圧の次の日

昨日は、風が非常に強かったです。 今朝の積雪状況から雪は多くなかった。 FM小樽を聞いていて、市内の停電をいち早く報じていました。 今日は、青空に誘われてデジカメ片手に裏山の雪景色を撮りに出かけました。 裏山は歩きやすく、白の世界が気持ちを凛と…

裏山の雪:虹蔵不見

少し重たい湿雪が降り、裏山の笹もこのまま来春まで寝てしまいそうな感じです。 これからのお天気次第で、また起き上がることもあるでしょう。 雨などが降ると。 まだ、根雪とは言えないと思います。 今冬、初めて雪搔きをしました。 雪搔きのウオミーングア…

裏山の雪化粧

一昨日、初積雪。昼までに消える。 昨日、朝雪。でも、スノーダンプを買いに出かける頃にはやはり消えていました。 今朝は、少し積雪量が多いです。 雪の降り具合と気温によって、雪が消えるかどうか。 降ったり消えたりの繰り返しでしょう。 根雪は来月中旬…

小樽の初積雪

昨日はみぞれが降っていた。 今朝、庭一面に薄らと雪。 昨日から今朝のいつ頃降り積もったのだろう。 このまま根雪になるとは考えられず、 消えたり積もったりを繰り返すのでしょう。 でも、今日が小樽の初雪のような感じがします。 やはり、雪が積もらない…

小樽の初雪

昨日の道新夕刊で「小樽市内でも午前5時5分ごろからみぞれが降り、札幌管区気象台は初雪と確認」とあった。 実感がわかなかったのですが、今朝の朝刊に「冬の便り気が付いた?」の記事がありました。 記事によりますとこの十年の小樽の初雪観測日として、 昨…

裏山からの景色と福寿草の芽

曇りから雨の予報だったのですが、時々晴れ。 風は強いのですが、 この時期としては意外に暖かいのです。 で、デジカメ片手に裏山に。 そして、庭の福寿草の芽を撮りました。 雪搔きシーズン前と身構えていたのですが、 今の時期としては暖かいです。 朝晩ス…

落葉松の黄葉と難波津の花

11月9から11日札幌へ。 青空に誘われて、デジカメ片手に裏山へ。 落葉松もだいぶ散っているのですが、 まだ葉が散らずに残っていました。 初雪はまだで、雪が積もるまで残っていてほしいです。 来春、雪が消えて、真っ先に咲く難波津が花を咲かせていました…

久しぶりの青空

午前十時過ぎに久しぶりの青空でした。 一昨日、昨日と雨のしかも風の強い日でした。 久しぶりに青空を見たような気がします。 で、デジカメ片手に裏山へ黄葉を撮りに出かけました。 黄葉はだいぶ散っていて、裏山が明るくそして歩きやすくなっていました。 …