2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松江城(1994年11月7日撮影)

雪の一日なのですが、積雪量は少ないです。 隠岐島前(どうぜん)西ノ島町浦郷に出張での途中松江市に寄った時に松江城を訪れました。 現存する天守閣のなかで姫路城や松本城とともに桃山初期の姿を伝えているとのこと。 興雲閣のベランダからの松江城も印象…

松江城(千鳥城)

苧環(撮影日不明)

雨はそれほど強いものではなかったのですが、傘のさせない台風並みの強い風の一日でした。 11月下旬にしては暖かいですね、本来でしたら吹雪になるのでしょうが。 きれいな黄葉から渋みのましたカラマツも一段と落葉が進んだようです。 画像は、釧路に勤務し…

台風並みの強い風

通勤路の鉄線花(撮影日不明)

穏やかな一日でした。釧路在勤時に通勤時に楽しませてくれた鉄線です。 はじめてのデジカメで撮ったものです。 紫のきれいな色彩は、撮影技術の未熟なため撮れていません。(^^♪ 鉄線花 鉄線 てっせんかずら テッセン(キンポウゲ科)クレマチス(観賞用に改…

鉄線

春採湖散策コース(撮影日不明)

小樽へ、用事を済ませ遅くに帰宅。 画像は、釧路に居りましたとき散歩によく出かけたなつかしい春採湖散策コースです。 丘の上の建物は、左から市立博物館、市立青少年科学館、通院していた市立病院です。 散策コースの途中の小学校もかわいい雰囲気の校舎で…

釧路の思い出 春採湖散策コース

イボタと雪(釧路市 撮影日不明)

今日は小樽に「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(字幕)」を観にいきました。それなりに面白かったですね。 映画の観る前に本屋で下記の本を購入した。 山野車輪(2005)マンガ嫌韓流 晋遊舎 大原 雅編著(2004)花の自然史ー美しさの進化学ー 北海道大学…

書 達筆と悪筆

野付湾の打瀬船と朝日

野付湾の朝日は、陽が昇り始めてから飽きずに見ることができました。 常呂町栄浦から見たサロマ湖の夕日とは違った美しさがあります。どちらも好きな忘れられない風景です。 そして、ここ野付湾の打瀬船の美しさも忘れることはできません。 風がない時がこの…

風を潮を藻を澪筋を読む

ワタスゲ(撮影地・撮影年月日不明:根室の北方原生花園か霧多布湿原)

花の進化について考えていました。それで帰宅後Googleで検索して、いろいろヒットしましたね。Wikipediaの花がわかりやすく、専門的にはいろいろありましたが形態形成遺伝子が出てくるのでむずかしいですね。 数千年後、花はどんな姿に進化しているのでしょ…

仕事の合間に

野付湾の白鳥

朝、雪はほとんど積もっていなかった、前日の帰宅時前後降っただけのようでした。 早くに札幌へ。孫の家によってそれから4丁目へ。 札幌で4丁目といいますと三越のある場所です。 その後、大通公園2丁目のミュンヘンクリスマスin Sapproの会場へ。手作りの…

ミュンヘンクリスマス in Sapporo

マガモの休む沼(2005年11月20日撮影)

日中雪がちらつき、白くなったかと思うと消えていましたが、帰宅時には積もりそうな雪の降り方でした。今日は二十四節気の小雪ですね。本州では初雪はまだまだの地域がほとんどと思われます。小雪は北海道では冬の始まりでしょうか。根雪の初日は、倶知安が…

余市川近くの沼のマガモ

余市川堤からの冬景色

帰宅時は小雨でした。この時期としては暖かいのでしょう。昨日余市川堤で撮った画像です。 余市町のグラフで見る林業データから人工林の樹林地面積(2,720ka)は、カラマツが1756haと一番広いようです。一方、天然林は6056haと人工林の2倍強と広く、そのうち…

余市川遠景冬景色2

余市川遠景冬景色

朝に陽が山のほうに輝いていたので、あわててデジカメ片手にひさしぶりに散歩に出ました。日と青空が恋しくなる季節になりましたが、その陽を受けた余市川の冬景色も好きな風景です。堤は足跡ひとつない状態でした。

余市川遠景冬景色

野付半島の浜豌豆

霰が降ったかと思うと雪になり、そして小雨、また雪と慌しい天気でした。一日ぼっとして過ごしたようです。ただ、VHS「ギャング・オブ・ニューヨク」を取り出して見たことぐらいですね。 浜豌豆との最初の出会いは、サロマ湖湖畔でした。もう30数年前ですが…

野付半島のハマエンドウ

野付半島の仙台萩(撮影日不明)

今日は日中時々雨でしたね。この時期としては暖かいのかな。 自生の大きな群落を最初に見たのは野付半島と思われます。 その前にも見たのかもしれないのですが名前がわからない、花に興味がなかったなどで記憶にないのです。 野付半島で「きれいだな」という…

野付半島のセンダイハギ

野付半島のクロユリ(撮影年月日不明)

数センチ積もった雪の道の通勤でした、寒くなりました。 午後に執務室の日めくりを何気なく見ますと、将棋の日とあり、 その下に「暑さ寒さも自然の恵み感謝で暮らせば体にこたえぬ。」とありましたね。 自然の恵みに感謝して暮らすことは大事なことと思いま…

雪が降ったり晴れたりの天気でした。帰宅時、満月できれいな月でした。 そして、路面が凍結したような状態でした。いよいよ冬ですね。 車の走行に十分注意しないとならない路面凍結の状態、わたしのランク。 1.路面が乾燥しているように見えるが、実態は路…

路面凍結か

今年の一番明るい話題ですね。ご結婚おめでとうございます。(^^♪ 朝久しぶりに雪の中の通勤となりましたが、勤務先に着くころには止んでいました。 山もうっすらと雪化粧できれいでした。