野付半島の仙台萩(撮影日不明)

今日は日中時々雨でしたね。この時期としては暖かいのかな。
自生の大きな群落を最初に見たのは野付半島と思われます。
その前にも見たのかもしれないのですが名前がわからない、花に興味がなかったなどで記憶にないのです。
野付半島で「きれいだな」という印象とこの花が仙台萩と知って、それで野付半島が最初というわけです。
この時宮城県出身の同僚と一緒で、彼のお土産がいつも「萩の月」でしたね、そして仙台萩についていろいろ御教授いただいた、元気でいるかな。
それで、仙台の銘菓「萩の月」を賞味するに付け野付半島の仙台萩のきれいな群落を思い出します、御教授いただいた内容のことは忘れたのですが。
なお、釧路の花の釧路は、十勝、釧路、根室支庁をその範囲とし、釧路に住んでいたときのという意味です。