2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土耳古桔梗例年より遅く咲く

半月は開花が遅れたでしょうか。2010年8月17、19日にも土耳古桔梗について記載していました。 花の色と全体を見ていると日本固有種のような花に思われました。 品種名は「あすかの吹雪」です。 吹雪は命名者にお聞きしないと理解できないのですが、「あすか…

2013年08月29日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

グラジオラスと桔梗と唐綿

お盆の佛花にと上さんが育てたグラジオラスが今朝やっと咲きました。 で、デジカメ片手に庭へ。ついでに庭の桔梗と名前を忘れてしまった唐綿の花を撮る。 桔梗は園芸種と思われ、開花が早いように思われます。でも、初秋の気配が濃い時期にまで次々と咲いて…

裏山に咲く反魂草

裏山に見慣れない花が咲いているのに数日前に気付く。その花を蒸し暑い8月16−17日に撮影。 手持ちの図鑑で調べ、反魂草と同定。 本州中部地方以北の深山に自生するらしい。道内では山地の日当たりのよい場所に自生する多年草とか。 高さ2mほどになり、葉は…

裏山に咲く大粟立草

庭では紫陽花が花の盛りを迎えています。 一方、裏山では大粟立草が咲き始めたようです。 大粟立草は2011年8月13日に記載しています。 例年8月上旬に裏山で咲き始めるようです。 この花が咲き始めるとお盆が近いなと思うのです。 晩夏から初秋の花でしょうか…

雪の結晶のような花独活

庭の胡瓜もそろそろ終わりかな。花が咲くのですが、元気が感じられません。 一方、アスパラは実をつけているのですが、新たな芽をだし大きく伸びています。 そんな庭とは別に、裏山では2〜3mほどの大きな多年草独活(うど)が小さな淡い緑色の花をはじけさ…

往く夏や

昨日、札幌から帰る。8月9日に孫の工場見学に同行。 地下鉄福住駅で下車、バスでコカコーラの札幌工場(清田区)へ。 近代化した工場の見学は初めてでした。 また、地下鉄東豊線に乗るのが久しぶりで、しかも終点福住駅の下車は初めて。 そして、昨日小樽に…

裏山と庭の夏蝉

蝦夷春蝉ではなく、蜩ではないかと思うのです。でも自信がありません。で、夏蝉としておきます。 蝉の図鑑などないものですから。 昨日夕方に札幌(2〜4日)から帰ってきました。小樽のほうが少し涼しく感じられました。 夜半に目を覚ますと網戸の蝉が短く…

紫陽花と額紫陽花 盛り

今朝、小雨の中に紫陽花と額紫陽花が花の盛りを迎え、きれいに咲いていました。 え、やっと紫陽花と額紫陽花の花の時期ですね。 装飾花が囲む碧紫色の五弁花が開かないと花の時期と言えないと勝手に思っています。 万葉集には二首詠まれているようで、詠まれ…