グラジオラスと桔梗と唐綿

小樽市の庭にて2013年8月29日撮影

お盆の佛花にと上さんが育てたグラジオラスが今朝やっと咲きました。
で、デジカメ片手に庭へ。ついでに庭の桔梗と名前を忘れてしまった唐綿の花を撮る。
桔梗は園芸種と思われ、開花が早いように思われます。でも、初秋の気配が濃い時期にまで次々と咲いています。
昨年は、花の数が少なく、花の時期も短かった。桔梗はやはり秋の花を代表する一つなので、秋に咲いてほしい。
一方、上さんが時々育てる唐綿も次から次に咲いています。花期も長いですね。
唐綿の名前を思い出すためブログを検索しました。
Koromamaさんに2008年8月17日にご教示いただいていました。ブログの記載は2007年8月8日です。
歳のせいと記載したいのですが、物覚えが悪いのは子供のころから。
(歳とったなと思われたくないのでしょう)
そ、物覚えが悪いうえに高齢のためですね。
ブログ記載の私が上さんに「唐綿の花だよ」と伝えていたはずなのですが、上さんも忘れているのです。
(人をあてにするから覚えられないのでしょう)
パソコンの部屋もだいぶ涼しくなってきました。
もう秋、今朝の空も高層の雲は秋の雲、その下を夏の雲が忙しく流れていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村