2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十三人の刺客

昨日久しぶりに小樽築港で映画を観ました。 いい映画でした。 「十三人の刺客」です。 鑑賞後、二つのことを思い浮かべました。 一つはやたらと政治生命をかけてとおっしゃる今の政治家に観てもらいたいと思いましたね。 なんと政治生命の軽いことか。 二つ…

難波津の花芽

庭の早朝と夕方の地中温度それぞれ10,13℃。 朝と晩に、この秋初めてストーブを焚く。 今日の道新夕刊は羊蹄山や利尻山の初冠雪のニュースとともに、 道内各地の最低気温10月上ー下旬並みとなったことを伝えていました。 本当に寒い朝でした。 まだ、裏山の…

秋はじめSL走る

晴れの朝を迎えました。 庭の地中温度早朝夕方それぞれ16,19℃。 9月18日からSLニセコ号が札幌市と後志支庁蘭越町を往復しています。 9月17-18日は札幌へ出かけていたのでその雄姿を観ることはできませんでした。 また、19日も都合で観ることはできません。 …

萩を撮る

早朝と夕方の庭の地中温度それぞれ18,20℃。 今日も朝からよい天気でした。 萩の花を撮ろうと思いました。 それでバスを乗り継いで手宮の手宮緑化植物園に出かけました。 手宮バスターミナルから手宮公園の横の坂道を歩いていきました。 だいぶ涼しくなった…

秋晴れの日に思う

早朝と夕方の地中温度17,20℃。 朝晩涼しくなりました。 窓を開けて寝ていませんね。 朝方寒いので。 ここ数日よい天気が続いています。 今日も青空です。 オオウバユリも凛とした姿を見せてくれました。 入江泰吉氏の大和路の写真と文を楽しみ、次いで土門 …

北海道大学植物園100910

早朝の地中温度16℃。 9月10-11日札幌へ。 北海道大学植物園へ。 植物園を最近訪れていなく、9月に園を訪れた記憶がないので。 園を訪れた最初は中学生と思うのです。 次いで、大学生のころ。 そして数十年たって余市町に住むようになって多く訪れるようにな…

苦瓜の若い実

早朝と夕方の地中温度それぞれ18,20℃。 ニガウリの花を紹介したのは、2010年7月28日でした。 コンテナでの栽培で、かわいい花を楽しませてくれました。 で、実の方も楽しませてくれると安易に考えていたのです。 花は次から次に咲くのですが、実をつけない…

夏菊に思う

昨年と一昨年から栽培している夏菊が数日前に開花しました。 六月から七月上旬にかけて開花する早咲きの品種を総称してナツギクと呼ぶらしい。 昨年より少し早い開花と思うのですが、昨年の開花の記録がないので自信がありません。 購入した時は、夏菊として…

長橋なえぼ公園

早朝と夕方の地中温度それぞれ21,23℃。 久しぶりになえぼ公園を訪ねる。 中央園路はまだ夏の様相で、秋の気配はありません。 近くを流れる小川から春の雪解け時のような水音が聞こえてきました。 先日の台風による降雨のためでしょう。 中央園路からなえぼ公…