萩を撮る

小樽市(手宮公園)にて2010年9月15日

早朝と夕方の庭の地中温度それぞれ18,20℃。
今日も朝からよい天気でした。
萩の花を撮ろうと思いました。
それでバスを乗り継いで手宮手宮緑化植物園に出かけました。
手宮バスターミナルから手宮公園の横の坂道を歩いていきました。
だいぶ涼しくなったのですが少し歩くと汗が出る。
初秋とはいえ、公園の緑はまだまだ濃いです。

緑化植物園の萩はきれいに咲いていました。
赤紫の萩は蝦夷山萩か宮城野萩かどちらかわからないのですが。
そしてシロバナハギもきれいに咲いていました。
そんな萩を撮って詠む句一句。

   「青空の 赤紫の 萩撮るや」 北 帰航(第118句)