2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪量の帳尻あわせ

春の息吹を感じていて雪もかなり少なくなっていました。 このまま暖冬の小雪の年として本格的春になるのかなと思っていました。 今週はそんな思いを振り払うかのように今シーズン一番の雪が降りました。 おかげで冬の汚れも消えきれいなモノトーンの世界とな…

蒼き狼

昨日、映画「蒼き狼」を小樽築港で観ました。 チンギス・ハーン(テムジン)の半生を描いた歴史と馬と人間のドラマでしょうか。 モンゴル政府の全面協力のもと雄大なモンゴル平原での全面ロケは圧巻でした。 騎馬隊による激しい戦闘シーンや、エキストラ5万…

もったいない学会

2007年3月7日に久しぶりに中西準子先生のHPを訪れ、雑感380−2007.3.6「食べ物を車に奪われてよいのか」を興味深く読みました。 そして、2006年8月に創られた「もったいない学会」を知りました。 新聞にも下記のように取り上げられていて読まれた方も多くい…

ニナガワカラー

通院のため札幌へ出かけました。 孫の顔を見に通院しているようです。 雨と風と花の名前の本はそれぞれあるのですが、雪の名前の本がありません。 探したのですが、雪の名前の本は無く、下記の辞典に雪の名前の項があったので札幌駅近くの旭屋書店で購入。 …