2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨と蝮草

裏山は新緑の季節です。青空に緑が映えます。 その下で蝮草が花を咲かせています。 雄花と雌花が並んで咲いていると思うのです。 名前を最初につけた方の初めて花に会った時の印象が、蝮だったのでしょうか。 確かに裏山でも独特の雰囲気を感じさせます。 一…

大甘野老・和草・似児草

庭で大立壺菫、勿忘草、コマクサ(たぶん洋種)、躑躅が咲き始め、 百合が花芽を膨らましてきました。 水仙が花の盛りです。 やっと庭にも春の花の季節を迎えました。 ただ、豌豆は芽を出したところで、 昨年に比べ生育が遅いです。 また、今日ズキーニが初…

手宮緑化植物園

朝少し早くに徒歩で表記を目指しました。 途中のお庭のライラックの開花状況を知るために。 ライラクを育ているお庭は一軒だけでした。 開花はお天気次第ですが、数日かかると思われました。 途中の小学校では八重桜が満開で、明日運動会が開催されるようで…

長橋なえぼ公園

昨日今日と良い天気に恵まれました。 畑や庭の作業も一段落。 久しぶりになえば公園を訪ねました。 明治26(1893)年に小樽苗圃として開設される。 小樽近郊の国有林に、植林事業のための苗木を供給。 敷地内に見本として植林したものが現在見事な森林として…

蝮草

白根葵を撮りに裏山へ。 道のあちらこちらに咲いているのが見えます。 片栗の花は終わり、白根葵の季節です。 なかにはもう花びらを散らしている個体もありました。 また、大姥百合、大甘野老そして蝮草が地面から出てきて、 名前が判るほどに大きくなりまし…

裏山の白根葵再び

昨日白根葵を撮りに行こうと思っていました。 そこにパソコンが修理を終えて戻ってきました。 また、去年より畑の作業工程が8日前後遅れていて、 苗の購入も終わっていませんでした。 で、パソコンの設定と苗の購入で行くことができませんでした。 今日はも…

裏山の白根葵

良い天気に誘われ、 白根葵の開花状況を確かめに裏山へ。 まだ虫も多くなく、 下草も茂前なので歩きやすい。 木々が葉を茂らせるころは裏山も薄暗く、 虫や蛇なども出てくるような状況になります。 白根葵があちらこちらで姿を見せ、 開花した個体も多くなり…

裏山の若葉と深山延齢草と白根葵

パソコンの無いのが物足りなく、 暇を持て余し気味。 パソコンのある部屋も完全防寒の必要がなくなったのですが、 パソコンが修理へ。 物足りなさは、パソコン中毒の症状かもしれない。 青空に誘われ裏山へ。 もう白根葵が咲いているのではないかと思い出か…

再度裏山へ白根葵を訪ねて

パソコンを修理に出した翌日です。 畑の仕事の合間に出かけました。 白花の深山延齢草が咲いていました。 延齢草より遅い開花です。 下にうつむき加減の白花延齢草は裏山では少なく、 上品な感じがします。 裏山は片栗と延齢草の花の時期ですが、 そろそろ深…

裏山の白根葵を訪ねて

そろそろ白根葵の咲く場所を知りたくて裏山へ。 まだ片栗の花の季節で白根葵の咲いているのを見つけることはできなかった。 でも葉に花芽を包んだ白根葵を片栗のそばで見つけることができました。 ほぼ例年咲いている場所でホッとしました。 ツタに絡まれた…

裏山北面の片栗の花

昨日今日と少し暖かい日でした。 庭の水仙もやっと咲きだしました。 豌豆は例年5月3日に種を蒔くのですが、 今年はまだです。 今年の雪は昨年に比べ多いと思うのですが、 平年の積雪量とさほど変わらないと考えています。 連休に天気に恵まれなかったことが…

裏山の延齢草・蝦夷延胡索・片栗

今日は4月30日以来の晴れの日で、 温かく感じられました。 裏山の標記の開花状況が気になり、 デジカメ片手に観に行きました。 北斜面の花も気になっていますが、 ここ数日の雨で花を観に行きませんでした。 延齢草も葉を進展させ花を咲かせていました。 そ…

庭や裏山の片栗と蝦夷延胡索

今日は雨の肌寒い日です。 連休初めの4月29日、30日は良い天気でしたので一層寒く感じられます。 30日に小樽でも桜が開花した記事が今朝の北海道新聞に載っていた。 昨日、庭の片栗と蝦夷延胡索が開花しました。 蝦夷延胡索は小樽市内の日当たりのよい場所で…