手宮緑化植物園

手宮緑化植物園にて2011年5月27日撮影

朝少し早くに徒歩で表記を目指しました。
途中のお庭のライラックの開花状況を知るために。
イラクを育ているお庭は一軒だけでした。
開花はお天気次第ですが、数日かかると思われました。
途中の小学校では八重桜が満開で、明日運動会が開催されるようです。
楽しい思い出が多数生まれることでしょう。
蝦夷山桜など桜の名所でもある手宮公園は、桜の花の時期を終え、
公園は静かでした。
八重桜が一本満開でした。
植物園にはたぶん一番に入場。
八重桜の満開の植物園から小樽港や残雪を頂く遠くの高い山が、
望まれました。

牡丹は6月上旬の開花でしょうか。
ツツジチシマザクラユキヤナギ、サンシュ、ドウダンツツジ
ウコンウツギ、オドリコソウなどがきれいに咲いていました。