2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫への初めての手紙

昨日、四歳の孫へ初めて手紙を書きました。たぶん今日読んでもらえるでしょう。全文ひらがなの手紙です。 八日通院のため札幌の孫の家へ。 保育園の円山登山(10月)の写真を観ていて、「爺も、10月に円山登ったよ」と話しました。 孫:「大変だった?」と。…

石原裕次郎記念館裏の黄葉と映画「イーグル・アイ」

小樽築港へ映画「イーグル・アイ」を観に行く。 アクションの連続で実に面白い映画でした。 画像は、記念館のヨット・ハーバー側からの撮ったものです。 正面入口は反対側になります。 まだ、記念館を見学していないですね。

初雪:まぼろしの邪馬台国・レッドクリフPart1

昨日、小樽築港へ「まぼろしの邪馬台国」と「レッドクリフPart1」を観に行く。 レッドクリフはおもしろかったです。 パート2も観ようと思います。 今朝、寒いなと思い、外を見ると雪化粧の世界でした。 平年より八日遅い初雪でした。 今日は、仕事に出る日…

万葉人に恋愛を学ぶ

今朝は、清々しい快晴でした。 画像は、裏山の晩秋の風景です。 白樺、唐松、葉そして実などを撮ってみました。 最後の画像は、春に片栗の花が咲く場所です。昨日、職場のT氏に紹介された本を購入。 上野 誠氏がNHK知るを楽しむ歴史の好奇心に「万葉人に恋愛…