金閣寺など

[姫路・京都の旅]金閣寺2015年4月24日

ホテル→北野天満宮平野神社金閣寺→青蓮院→知恩院大正ロマン亭(昼食)→長楽寺→大谷祖廟→島田耕園氏のお店→七味屋本舗→八坂の塔→八坂神社→祗園→高島屋→ホテル
総歩数:18737
まず北野天満宮へ。早朝のため静かな雰囲気があり、小学生の孫のお守りを購入。
次いで、平野神社へ。早朝のためここも静かな雰囲気がありました。桜の神社でしょうか。
その後、金閣寺へ。九時の開門前についたのですが、修学旅行生や外国の方でいっぱいでした。
開門とともに参拝。多くの人で混雑し、撮影に苦労しました。
高校の修学旅行以来ですが、初めての参拝のようです。
金閣寺抜きに京都を旅したといえないのではと思い、参拝しました。
やはり世界遺産ですね、参拝してよかったと思っています。
金閣寺垣なども撮れました。
このたびの目的は、苔寺金閣寺そして御所人形の島田耕園氏のお店が主たる目標です。
でも、青蓮院、知恩院そして長楽寺も訪ねてよかったです。
そして、島田耕園氏のお店では、豆御所人形「端午飾り」を購入。
さらに島田氏と奥様ともお話しすることができました。
その後、見学予定の無かった八坂の塔、八坂神社、祗園をみて、ホテルへ。