2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌古地名考と庭の花

6月の天気は、23日までは晴れても気温が上がらず、雨の日が多く、気温も低かったのではないかと思います。 そして、24日から蝦夷梅雨の明けたようなよい天気で、かみさんが昨年植えた紫の花が開花しました。 蕾のときはさほどひかれる花ではなかったのですが…

ピーマンの花

カノコユリ(品種名不明)が花の数を増やしました。 孫が種をまいた緑のズッキーニはだいぶ大きくなり、苗を植えた黄色のズッキーニは花も実も大きくなってきました。 無事収穫できるといいですね。 また、いつの間にかピーマンの花が咲いていて、実も大きく…

百合咲く

昨日からの雨は朝には止みました。 庭のカノコユリに似た百合が咲いていました。 昨年、初めて百合の球根を植えたのです。 ただ、品種名が分からないのです。 どの品種をどこに植えたのか忘れてしまったのです。 また、豌豆も数日前から咲きだしました。 白…

長橋なえぼ公園のエゾリス

ここ数日よい天気にまぐまれています。 で、標記へニセアカシアの花を撮りに出かけました。 しかし、撮るには少し遅かったようです。 園内の白樺並木、名も知らぬ白い花そして木の実を撮る。 そして、中央園路でエゾリスが来園者から餌を貰っていました。 人…

蝦夷梅雨の晴れ間かな

ここ数日天気に恵まれていません。 本州では梅雨に入ったとか。 北海道にはいわゆる本州のような梅雨はないのですが、ここ数日のお天気は蝦夷梅雨と思うのです。 今朝の朝陽を見て、デジカメ片手に牡丹を撮りに庭に出ました。 昨日、雨のため撮ることができ…

オオアマドコロとアヤメ

曇りの朝でした。 昼ころに日差しが強くなり、庭に咲き始めたアヤメを撮って、裏山の入口近くでオオアマドコロを撮っていました。 そして、展葉を終えた感の裏山へ登ろうかと思ったころから曇り始め、雨がポツリと落ちてきました。 慌てて帰ると勢いよく雨が…

谷空木と延齢草の果実

曇りの朝を迎えました。 肌寒いのですが、ストーブを焚くほどではないのです。 この時期青空を数日見ないと何かにつけてさびしいですね。 いま、裏山のいたるところで、谷空木(スイカズラ科)の淡紅色や紅色の花が目につくようになりました。 小樽海岸自然…

アヤメと阿修羅像

サライ11号の特集は「続・仏像の見方」です。 そして、表紙は興福寺の阿修羅像です。 像に初めてお会いしたのはたぶん高校の修学旅行ではないかと思うのですが、記憶はありません。 お会いしていないかもしれないですね。 でも、釧路在住時に東京の国立博物…