長橋なえぼ公園のエゾリス

小樽市長橋なえぼ公園にて2009年6月19

ここ数日よい天気にまぐまれています。
で、標記へニセアカシアの花を撮りに出かけました。
しかし、撮るには少し遅かったようです。
園内の白樺並木、名も知らぬ白い花そして木の実を撮る。
そして、中央園路でエゾリスが来園者から餌を貰っていました。
人に慣れていましたね。
カメラにも慣れていました。
帰りに園の近くでコウリンタンポポを見つける。
帰宅後先日の17日に映画「真夏のオリオン」を観た後で購入した下記の本を読み終える。
生きることそして戦争について考えさせられた映画で、本を購入してよかったと思いました。
映画「真夏のオリオン」の世界が広がり、映画を思い出しながら映画にはない感動と発見がありました。


池上 司(2009)雷撃深度十九・五 第6刷 文春文庫
福井晴敏監修・飯田健三郎著(2009)真夏のオリオン 第二刷 小学館文庫