2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上溝桜咲く

今年は、裏山で数日前から咲いています。 ここ数日、肌寒く風もありました。 今朝は、肌寒いのですが、晴れていました。 花の時期が短く、後で撮ろうと思うと撮る時期を逸してしまいます。 それで、デジカメ片手に撮りに行ってきました。 穂状の細長い花序に…

裏山の舞鶴草咲き始める

小樽の手宮公園では、昨日舞鶴草が満開でした。 裏山ではやっと咲き始めたところです。 今朝、延齢草や大甘野老などの下で、大立壺菫とともに咲いていました。 白い小さな清楚な花です。撮るのが難しいです。 花の形ではなく、舞鶴に多く咲いているから舞鶴…

石楠花の思い出

手宮緑化植物園となえぼ公園へ行ってきました。 物心ついたころから身近な木であったライラックを撮りに行こうと思ったのです。 桜の終わった植物園には蝦夷山躑躅、石楠花、里桜などが咲いていました。 ライラックは、入り口近くに一本咲いていました。画像…

今朝の周りの花々

今朝は肌寒く、一時ストーブを焚きました。 雲空のした裏山では上溝桜(ウワミズザクラ)が穂状の細長い花序を多数つけています。 昨年は、その数が少なく、探すほどでした。 今年は秋に多数の黒紫の果実を実らし、ヒヨドリがそれを食べに来ることでしょう。…

金環日食の日

1948年5月9日に北海道礼文島で金環日食が観測されているそうです。 ただ、今回北海道は部分日食でした。 北海道では18年後に金環日食が観測されるようです。 道内のどの場所なのでしょう。 健康でいて金環日食を見てみたいものです。 一歳の時に礼文島で金環…

サクラソウ展を観に行く

通院などの所要で18日から20日札幌へ。19日に百合が原公園で開催されているサクラソウ展へ。 百合の開花にはかなり早いのですが、世界の百合公園を見て回りました。 やはり、開花はまだ先ですね。この時期に百合が原公園を訪れたのは初めてです。 世界の庭園…

小樽貴賓館「にしん御殿旧青山別邸」を訪ねて

今日、久しぶりに小樽市祝津の貴賓館を訪ねました。 小樽市祝津にあった元場の建物は、四代目青山馨氏によって北海道開拓の村に寄贈され保存されています。 今の冬に開拓の村で見学しました。 それで数年前に何度か訪れている別邸を今日訪れました。 建物内…

今日の庭の花々

天気予報が少し良いほうに外れたようです。 午前中は天気も良く、暖かったです。 それで、庭と裏山との境界の花を撮りました。 境界では大甘野老の新芽や花芽を伸ばした個体さらに延齢草のそばで延びようとする個体など 生育差のある個体が多く見られました…

裏山の白根葵を訪ねて

肌寒い曇りの一日でした。 朝晩久しぶりにストーブを焚きました。 そして、夕方の天気予報で雪のマークです。 この週末は、寒いようです。 庭では水仙が咲いていて、満開です。 水仙のうちに二品種を掲載しました。 多数の水仙の中では少数派です。水仙を撮…

手宮公園の桜満開

手宮緑化植物園を含めて手宮公園としました。 中央バス手宮ターミナル→手宮公園→緑化植物園→手宮陸上競技場→尼港殉難記念碑→小樽稲荷神社→帰宅 公園の桜は、満開から散り始めというところでした。 植物園には平日なのですが、多くの方が訪れていました。 ま…

裏山の白根葵と深山延齢草

今朝、裏山に堅香子を観に出かけました。 ほぼ花の時期を終えていました。 代わりに白根葵と深山延齢草が咲き始めていました。 裏山の木々の若葉がきれいでした。 青空が見えるのももう少しの期間です。 先日の北大植物園のような群生した白根葵はないのです…

馬酔木の花を訪ねて

JR桑園駅から札幌駅の高架下の白樺並木がきれいな道を北大植物園へ。 桜がきれいな場所を右折して進むと植物園の角に出ます。 ゆっくり歩いて三十分の距離です。 園では蝦夷山桜がきれいに咲いていました。 また、リョクガクザクラ(ミドリザクラ)がきれい…

サクラ開花日いきなり満開

家の周りでも桜が、昨日5月2日に咲きだしました。 温かい良い天気が続いたからでしょう。 開花まで数日かかると5月1日には思っていたので、満開ではないのですが、早いです。 庭でも水仙、風信子などが花開きそして福寿草は葉を茂らせもう実をふくらませてい…

延齢草

昨日は小樽も夏日の27.4℃でした。暑かったです。春らしい気温を期待したのですが。 一部に残っているものの周りの雪が一気に消えて行きました。 今朝、裏山の延齢草を撮りに行きました。撮れたての画像です。12年ほど暮らした釧路ではよく大花延齢草の…

蝦夷延胡索

北海道では平地でも見られる普通の花です。 花期は四〜五月とか、裏山では四月下旬から咲いています。 でも市内の日の当たる場所ではもう少し早いでしょう。 釧路から余市に移り住んだ11年前からのお付き合いです。 余市川の岸辺にきれいに咲いていたのが最…