裏山の白根葵を訪ねて

小樽市の裏山にて2012年5月10日撮影

肌寒い曇りの一日でした。
朝晩久しぶりにストーブを焚きました。
そして、夕方の天気予報で雪のマークです。
この週末は、寒いようです。
庭では水仙が咲いていて、満開です。
水仙のうちに二品種を掲載しました。
多数の水仙の中では少数派です。

水仙を撮った後に裏山へ白根葵を撮りに出かけました。
白根葵は裏山の少し下草の繁茂している場所に生育しています。
三分咲きといった状態で、いつもの上品な姿で咲いていました。
今年はすでに5月8日に記載しています。
昨年は、5月9,12,16,19日の四回記載しています。
例年5月に記載していますので、左の欄の最新タイトルをクリックして見ていただけると嬉しいです。