手宮公園の桜満開

小樽市手宮緑化植物園にて2012年5月9日

手宮緑化植物園を含めて手宮公園としました。
中央バス手宮ターミナル→手宮公園→緑化植物園→手宮陸上競技場→尼港殉難記念碑→小樽稲荷神社→帰宅
公園の桜は、満開から散り始めというところでした。
植物園には平日なのですが、多くの方が訪れていました。
また、カメラ同好会の方々でしょうかカメラ三脚持参の方が多く見られました。
そして、桜にカメラを向けていました。
以外にも水芭蕉がまだ咲いていました。
木瓜、サンシュ、躑躅、マメザクラ、蝦夷山桜、千島桜、連翹、石楠花、梅などが咲いていました。
里桜は赤い花芽を膨らませていて、開花はもう少し後のようです。
ライラックもこれからの開花でしょう。
陸上競技場から小樽運河がよく見え、比較的近い山にはまだ残雪が見えます。
満開の桜の下を小樽港からたぶん舞鶴港へ向けてのフェリーが出港して行きました。