2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の裏山

札幌へ出かけていて裏山の落葉松の落葉を撮り忘れていました。 青空に新雪の上の落葉を期待したのですが、落葉後に雪が積もったようです。 落葉松は落葉した後で、雪の上は何もないのです。 裏山では四季を通して雪が一番白いです。 次は、白樺でしょうか。 …

JRタワー展望室T38

今朝今年初めての雪かきでした。17日から21日まで札幌へ。 かみさんは昨日雪かきを二回行ったとか。正確には昨日が今季初めての雪かきです。 18日に孫と札幌駅の173mのJRタワー展望室へ。孫は夜見学したらしい。私はこれで昼に二度。 久しぶりに熊で有名にな…

初雪

今朝、五時半頃寝床で窓がいつもよりほのかに明るく感じました。 雪かなと持っていたらやはり初雪でした。 追記:2011年11月15日16時 小樽の初雪は15日付の道新夕刊によりますと14日とのこと。 小樽の初雪観測日は過去二十年では2007年11月15日が一番遅かっ…

長橋なえぼ公園

今朝、この冬一番の冷え込みでしょうか。 庭の地中温度は3℃でした。 青空に誘われて、長橋なえぼ公園を訪ねてみました。 公園は塩谷街道に面していて、入り口近くに大きなイチョウの木があります。 葉はほとんど散って、歩道が落ち葉で覆われていました。 園…

黄葉

昨日、北海道大学構内のイチョウ並木を撮りに出かけました。 構内は久しぶりで、イチョウ並木の黄葉に惹かれて出かけました。 JR札幌駅北口駅から徒歩で。 正門→古河講堂→イチョウ並木→大野池→ポプラ並木・花木園→総合博物館(見学)→南門から構外へ →学術交…

三井住友銀行小樽支店と小樽港

所要があって小樽駅前に出かけました。 秋晴れの清々しい日で、用事も早く終わったので港に出かけました。 途中に標記の銀行の前をとおりました。 旧建築名三井銀行小樽支店、鉄骨鉄筋コンクリート造2階地下1階、昭和2年12月10日竣工だそうです。 旧ウォール…