JRタワー展望室T38

札幌JRタワーにて2011年11月18日撮影

今朝今年初めての雪かきでした。17日から21日まで札幌へ。
かみさんは昨日雪かきを二回行ったとか。正確には昨日が今季初めての雪かきです。
18日に孫と札幌駅の173mのJRタワー展望室へ。孫は夜見学したらしい。私はこれで昼に二度。
久しぶりに熊で有名になった藻岩山、旭山公園、円山、大倉山ジャンプ競技場、北大植物園、
北海道庁、三角山そして手稲山さっぽろテレビ塔、札幌ドーム、JR函館本線、北大、北大農場、
ポプラ並木、競馬場、JR桑園駅などの景色を楽しみました。
春、夏、冬でまた別の景色が楽しめるのでしょう。
この次は夜景を見に来よう。
展望室の男性眺望化粧室に北大寮歌の「都ぞ弥生」がありました。
気持ちよく楽しく寮歌を眺めることができました。
見晴らしの良い場所で展望室として寮歌を貼ったのだろうか。
誰か思い出に貼ったのだろうか。