初雪

小樽市にて2011年11月15日撮影

今朝、五時半頃寝床で窓がいつもよりほのかに明るく感じました。
雪かなと持っていたらやはり初雪でした。
追記:2011年11月15日16時 小樽の初雪は15日付の道新夕刊によりますと14日とのこと。
小樽の初雪観測日は過去二十年では2007年11月15日が一番遅かったので、記録更新とはいかなかったようです。
「初雪どうした」(道新11日朝刊)の記事のせいではないのですが、実は庭の雪囲いは昨日終えたところでした。
庭の菊も雪をまといきれいに見えます。

裏山の落葉松はまだ落葉していなく、早く裏山が一面雪で覆われることを期待しています。
雪面に落葉松の落葉が敷き詰められて、日に輝くところを撮ってみたいのです。
ここ数年、落葉後に雪が積もるので撮ることができなかったのです。