長橋なえぼ公園

小樽市長橋なえぼ公園にて2011年11月10

今朝、この冬一番の冷え込みでしょうか。
庭の地中温度は3℃でした。
青空に誘われて、長橋なえぼ公園を訪ねてみました。
公園は塩谷街道に面していて、入り口近くに大きなイチョウの木があります。
葉はほとんど散って、歩道が落ち葉で覆われていました。
園内の落葉がかなり進み、明るく感じられました。
普段見ることができない景色も見ることができました。

公園には森の自然館横の中央園路を抜けて、落葉した白樺の並木やカラマツの黄葉などを撮ってきました。
もうじきに雪でしょう。暖かい日も今日明日で終わりかもしれません。
でも、カラマツの黄葉が雪の上には散らないでしょう。
積もるような雪はまだ先のこと思うのです。
植林された木々でこの公園ができていると思うと明治神宮の森を思い出します。
全国から寄せられた木々で、現在のような明治神宮の森ができているので。