2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学植物園

6月20日から25日札幌へ。 そして、21日に植物園へ。 昨年の[ http://d.hatena.ne.jp/sikihuukei/20100910 :title=9月10日]以来です。 藤の花が小樽でもきれいに咲いていたので、 たぶん植物園でもきれいに咲いていると思い訪ねました。 でも、もう花の時期は…

牡丹・菖蒲(あやめ)・駒草

15、16日と札幌へ。 久しぶりです。 札幌駅と四丁目の地下通路を始めて歩きました。 札幌に新たに奈良町にある「遊 中川」がお店を出しました。 「遊 中川 札幌パセオ店」です。 訪ねるのを忘れてしまいました。 今度尋ねてみよう。 庭では福寿草が枯れはじ…

初夏を告げる花

小樽の初夏を告げる花は多いです。 その一つが谷空木と思うのです。 スイカズラ科の木花で、 同じ科にハコネウツギやウコンウツギなどがあります。 今、家の周りや裏山で咲きだしました。 淡紅色から紅色の花がきれいです。 本州の初夏を告げる木花の一つに…

菖蒲・苧環・牡丹・豌豆

菖蒲が今日、二輪咲きました。 昨年より遅いような気がします。 水仙やチューリップなどの花が終わり、 庭では八重咲きの苧環と独逸鈴蘭が花の時期を迎えています。 そして、菖蒲が花の時期を迎え、いよいよ小樽の初夏ですね。 気が付けば朝晩ストーブ焚いて…

紫丁香花・ムラサキハシドイ

札幌では今「YOSAKOIソーラン祭り」で熱く燃えていることでしょう。 祭りの前にライラック祭りが、今年も開催されています。 大通公園などにライラックを見に多くの方が、訪れています。 子供のころから家々の庭に植えられて、珍しい木花ではなかったです。 …

ベニバナイチヤクソウと蕨と大甘野老

画像は昨日裏山で撮ったものです。 裏山の紅花一薬草が開花しているかどうか気になり、 薄暗くなりかけた裏山へ出かけました。 晴れているにもかかわらず、長靴を履き、合羽を着用してです。 まだ気温が高くありませんので、暑くはありません。 ウルシや虫や…

ウワミズザクラ

昨日、「自生の黒百合のほうが凛としていて、 野生を感じます」と書きました。 今朝、黒百合を見ると凛とした姿に見えました。 黒百合から声なき声が聞こえます。 また、二つ目の躑躅もきれいに優しく上品に咲きだしました。 三品種の躑躅の中で花が一番大き…

黒百合

肌寒い天候の影響でしょうか咲きそうで咲かなかった庭の黒百合がやっと開花。 庭に初めてやや下向きの黒紫色・暗紫褐色の花が、二個茎の上のほうに咲きました。 今朝、天気も良いので早速撮りました。 数年前にも一度球根を植えたのですが、姿を見せませんで…

独逸鈴蘭(スズラン)

北海道の自生地ではないので栽培種のドイツスズランと思います。 白い鈴のような可愛い花が庭で咲いています。 スズランとは生物学的には大きな違いがあるのかもしれません。 でも俳句を作るには大きな違いがないので 鈴蘭として差支えないと思うのです。 大…