2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の黄葉

今年はキノコ採りの方が少なかったような気がします。 裏山も明るくなり、路も周りの草がなくなり、 ずいぶん歩きやすくなりました。 それでデジカメ片手に出かけました。 きれいな黄葉・紅葉の山ではないのですが。 黄葉の裏山で難波津の花芽を持った緑が目…

手宮緑化公園と小樽港

パノラマ撮影ができるデジカメを札幌で10月23日に購入しました。 撮影場所を赤岩山山頂近くの展望台としようかと思ったのですが、登山が面倒になり、それで体力的にも楽な手宮緑化公園としました。 歳ですね、孫と遊んでいてもそう思います。孫は小学1年とな…

小樽公園

昨日、旧坂牛邸の後に小樽公園案内板にあるロータリーの杜→顕誠塔→桜ヶ丘球場→ラジオ体操の像(現在地)→ 市民会館横を抜けて小樽駅前へ。画像は昨日撮ったものです。 園内は、落葉を終えた朴の木や落葉が始まったばかりの木など多彩で清々しい気持ちにして…

旧坂牛邸と石原裕次郎氏の碑

小樽公園のロータリーの杜近くの旧坂牛邸を訪ねました。 設計者は田上義也氏です。氏は帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライト氏のもとで建築を学び、 ライト氏離日後、札幌で設計事務所を開設しています。 氏の設計した家が札幌の実家近くにあって、…

長橋なえぼ公園の黄葉・紅葉

久しぶりに快晴の朝です。 数日前から裏山の落葉が始まり、今朝の裏山の中は明るく感じました。 この時期の裏山の黄葉した白樺に惹かれます。 きれいな黄葉ではないのですが、白い幹と淡い黄緑の黄葉はきれいだと最近思うのです。 で、なえぼ公園の白樺を撮…

福寿草の芽

午前に雨の降る前に庭の地中温度を見ると13℃。 昨日の日中の地中温度は11℃であったので、少し暖かい。 体感温度も少し暖かく感じます。 地中温度計を見ていて、福寿草の芽に気が付きました。 昨年は10月5日に福寿草の花芽・葉芽として記載しています。 芽の…

庭の薔薇

晴れの寒い朝を迎えました。 晴れなのですが、一時にわか雨。 気温から晩秋の感じです。 庭に一輪小さな薔薇が咲いています。 花の時期を終えたと思っていたのですが、咲きました。 一方、裏山ではまだ黄葉には早く、青空にドングリや胡桃の葉が映えています…

秋も深まりゆく

朝夕だけでなく日中も肌寒く深まりゆく秋を感じています。 羊蹄山(蝦夷富士)も初冠雪。平地の初雪もうじきでしょう。 畑の地中温度(表層の)は数日前から早朝10℃前後の日が多くなりました。 裏山の蝮草の実は赤くなり、山の中でも目立ちます。そして、大…