長橋なえぼ公園の黄葉・紅葉

小樽市長橋なえぼ公園にて2011年10月19

久しぶりに快晴の朝です。
数日前から裏山の落葉が始まり、今朝の裏山の中は明るく感じました。
この時期の裏山の黄葉した白樺に惹かれます。
きれいな黄葉ではないのですが、白い幹と淡い黄緑の黄葉はきれいだと最近思うのです。
で、なえぼ公園の白樺を撮りに出かけました。
日本唐松などの針葉樹林帯は暗いのですが、その他の場所はかなり落葉が進みやはり明るかったです。
その分園内の路は落葉でいっぱいでした。
白樺もきれいでしたが、ナナカマドも落葉が進み、赤い実が目立っていました。
園内からは小樽の港外が望めました。
ここで10月18日に詠んだ句二句。

   「秋の空 小樽の港 汽笛鳴る」 北帰航(第138句)
   「黄葉の 白樺散るや 青空に」 北帰航(第139句)