2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胡瓜とマリンブルーの花咲く

地中温度は、早朝と夕方それぞれ21、29℃でした。 ここ数日は暑い気温が続いているので地中温度も高いです。 胡瓜の花が咲いています。 苗で植えた当初は、元気がなかったのです。 また、数年前から楽しんでいるマリンブルーが今日咲きました。 後ろ姿の好き…

セージと豌豆の花

数日前からセージの花が咲いていたようです。 セージの品種名は知りません。 ハーブは、シソ(紫蘇)とパセリくらいしか育てたことはないのです。 昨年、札幌の知人からマンション修理のため預かったものです。 修理後も育て主に捨てられて、この冬をこの山…

アザミ(薊)の花

今朝は快晴の朝を迎えました。 サッカーの勝利の後なのでなおさら快晴と感じたのです。 裏山の入り口近くに子どものころから身近にあった薊が咲いていました。 薊はアザミ属の総称のようで、日本には70から80種類も生息しているらしい。 北海道には何種生息…

シロツメクサ(白詰草)

あまりにも身近にあるシロツメクサは、クロバーと呼ばれ、空気のような存在です。 そして、物心ついたころから身近にあった草です。 ヨーロッパ原産の帰化植物と知ったのは、いつのことか覚えていないのです。 牧草として重宝しているということも小学生のこ…

コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)

小樽郵便局へ手紙を出しに行く。 歩くと汗ばむ日でした。 小樽なえぼ公園などを散歩。 道端にコウリンタンポポが咲いていました。 余市に住んでいたときに知った花です。 コウリンタンポポを最初にブログの記事としたのは、2005年6月17日でした。 初夏の花の…

ズッキーニの花咲く

今朝、曇り空の中、畑のズッキーニが雌花(雄花を訂正平成22年6月20日)を咲かせていました。 昨日は気がつかなかったので、今朝咲いたと思うのです。 夜中の雨も朝には止んでいたので、早速デジカメで撮りに出ました。 牡丹が、雨に打たれ、花を開こうとし…

アヤメとオオアマドコロ

今日の地中温度、早朝と夕方それぞれ18,26℃。 暖かいというよりは、暑い一日でした。 やっと初夏らしい気温でしょうか。 札幌では北海道神宮のお祭りです。 札幌で生まれ育ったものとして懐かしいですね。 アヤメは、物心ついたころより庭で咲いていた花の…

牡丹咲く

12日と13日は、所要で札幌へ。 12日朝、明日にも牡丹が咲きそうであった。 天候に恵まれ、13日に咲いたようです。 13日午後に帰ってきたらきれいに咲いていました。 それで今日早朝に撮りました。 庭ではアヤメが二種類新たに咲いていました。 庭では今四種…

菖蒲の花

今朝もよい天気した。 庭の花も朝日に生き生きとしています。 そのように見えるのです。 福寿草は、もう種子を蟻の協力で散布し終えたようです。 名もわからぬ虫が、葉や茎を食べています。 でも二個体の幼体は、食べられていません。 その横で牡丹は、花を…

オダマキの花

園芸店で購入したオダマキ(苧環)が数日前から咲いています。 オダマキ・紫で購入したものです。 その時はミヤマオダマキ(深山苧環)のような花が咲くと思っていました。 茎と葉は、似ているのですが、花は欧米の園芸品種のようです。 また、数日前に一輪…

手宮緑化植物園と桐の花

今日もよい天気でした。 庭の地中温度早朝14℃、夕方21℃。 久しぶりに手宮公園→手宮緑化植物園→小樽市総合博物館(旧小樽交通記念館) →小樽運河→駅前と歩きました。 午前の総歩数ほぼ17000歩で、 歩いていて汗が出てきました。 手宮公園からは残雪の頂く山や…

菖蒲咲く

昨日夕方の地中温度20℃、 今日早朝は14℃。 晴れの予報でしたが、 曇り空の少し肌寒い朝を迎えました。 数日先の開花と思っていた菖蒲が、今朝以外にも一輪咲いていました。 早速に撮りに出かけました。 その後、気になっていたオオアマドコロを撮りに裏山へ…

芝桜と揚羽蝶

今朝も晴れていて、地中温度13℃。 昨日の夕方は18℃。 数日前に咲きだした躑躅も花の数を増やしていました。 三品種ある躑躅の中で優しさが一番かじられます。 そんな躑躅を撮っていると、 そばのシバザクラに揚羽蝶が悠々と飛んできて止まりました。 揚羽蝶…

ウワミズザクラの花咲き始める

ここ数日肌寒い雨時々曇りの日が続いています。 で、朝晩ストーブを焚いています。 早朝の地中温度12℃。 庭では牡丹の花芽の先が赤くなり、 もう直に開花でしょうか。 そして、躑躅もまた咲き始めました。 一方、裏山では数日前からウマミズザクラ(上溝桜)…

ドイツスズラン咲く

福寿草の実に蟻が、挑戦していました。 もうじきに二番目のような画像になります。 庭の躑躅も数日前からきれいに咲きだしていました。 また、木瓜の花は、色彩をますます鮮やかにして開こうとしています。 そして、ズッキーニも大きくなりました。 ドイツス…