菖蒲咲く

小樽市(庭)にて2010年6月7日撮影

昨日夕方の地中温度20℃、
今日早朝は14℃。
晴れの予報でしたが、
曇り空の少し肌寒い朝を迎えました。
数日先の開花と思っていた菖蒲が、今朝以外にも一輪咲いていました。
早速に撮りに出かけました。
その後、気になっていたオオアマドコロを撮りに裏山へ。

裏山の草の中で異様な感じがした植物を見つける。
裏山では初めて咲いているのを見ました。
手持ちの図鑑からマムシグサ(蝮蛇草)と思われます。
別名コウライテンナンショウ、ホソバテンナンショウと呼ばれているようです。

一方、オオアマドコロは、今が見どころでしょうか。
花が開き始めのころよりも花らしい雰囲気があって好きです。