2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の難波津、延齢草そして片栗

ここ数日天気が悪く、雨模様でした。 今朝、久しぶりに晴れの朝を迎えました。 裏山はだいぶ雪解けが進み、北斜面に雪がみられる程度になりました。 笹も起き上がり、南斜面の片栗や難波津の花が気になり、デジカメ片手に裏山に出かけてきました。 裏山では…

庭のカタクリ

庭の雪は消えたのですが、裏山にはまだ雪があります。 画像は4月20日に撮ったものです。 庭の所定の場所で、ヒヤシンス、チューリップ、水仙が開花の準備中です。 そんな中、チューリップのそばのカタクリに気が付きました。 雪割り作業後、何度も庭を見てい…

裏山残雪

夜中の久しぶりの雨も止み、晴れの朝でした。 朝にデジカメ片手に裏山の風景を撮りに出かけました。 思ったほど雪解けは進んでいなく、裏山の笹はまだ雪の下です。 一冬のいろいろなものが、裏山の雪面に残り、 真冬の純白な雪面ではありません。 そして、庭…

フクジュソウ咲く

4月6日に咲きはじめたらしい。3日から6日と札幌へ出かけていたからです。 6日に昼過ぎ帰宅後、咲いていて、5日には咲いていなかったとのことなので。 花の上の雪を残し、札幌から帰って咲くように想定したのですが、想定外の雪解けで6日に咲きだした…