2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷を発つ日

5月14日からしばらく札幌で過ごすため、少しあわただしく倉敷の日記を書いています。 9日朝5時半に美観地区に散歩に出かけました。 その時の風景の画像です。 ホテル→大原美術館前→前を右折して分館の方へ→路地へ左折→倉敷川→高砂橋→あぶと倉敷館天領→桃太郎…

倉敷三日目

朝、美観地区に散歩に行く。静かな朝の美観地区はすばらしい。 計画的な旅ではないので、今日はかみさんとの話で岡山へ行くことにしました。 今回は下記の二冊の本を急きょ購入して読んで、旅に出ました。 料金の安さにつられた衝動的な旅です。 1)ブルー…

倉敷二日目

前日は連休の最後の日でしたので倉敷川の美観地区は多くの人で賑わっていましたので、写真を撮るのに大変苦労しました。 今朝5時から美観地区に出かけ、静かな美観地区の写真を撮りました。 ホテル→美観地区入口→大原美術館前→今橋→有隣荘→中橋→倉敷考古館→…

倉敷一日目

ANA50便で羽田へ、ANA653便で岡山空港へ。リムジンバスにてJR倉敷駅北口へ。 羽田から岡山空港への途中、富士山を撮ることができた。 新千歳空港→羽田空港→岡山空港→JR倉敷駅→倉敷チボリ公園→ホテル330グランデ倉敷→国重文大橋家住宅→本通り→阿智神社→浜吉ま…

オオカメノキ・ミヤマエンレイソウ・シラネアオイ

今朝、デジカメ片手に白根葵が咲き始めたかどうかを確かめに裏山へ出かけました。 まず、カタクリは花の時期を終えようとしているのを感じました。 そして、オオカメノキ(ムシカリ)の白い花が咲いていました。 オオカメノキは多数の両性花と数個の白い飾り…