2005-01-01から1年間の記事一覧

神宮参拝

朝早くにカミサンとJRで札幌へ。予定の高速バスからJRに変更して。 高速バスは円山公園の近くに停車するので北海道神宮や円山、動物園、球場などへは便利で安いです。 ただ高速道路は吹雪に弱く下の国道へしばしば変更になり、 そのような時はJRより時間がか…

余市川堤の雪の山

今朝、以外にも天気が良いのと今日から休暇なので、久しぶりに散歩にでた 。除雪の山を見るのも目的である。 やはり大きな山がもうできていた。 昨シーズンも積雪量が多く、大きな雪山ができたが、 今シーズンはもう年前にできていて、朝からブルトーザーと…

すごい風でした。:青森ねぶた

朝、雪混じりのやや風が強い日かなと思っていました。 出勤時、猛吹雪でしたね。 小学校の終業式で、 子供たちはこの強い風の中元気に登校していましたね。 その後雪が少なくなり、着くころには強い風だけとなっていました。 今冬初めての本格的な吹雪でした…

祖国とは国語:青森ねぶた

朝雪、その後晴れ時々曇りの穏やかな天気、午後にカミサンと買い物に。本屋で下記の本を購入。帯封の文面に惹かれました。 今、もう少し国語を真剣に勉強しておけばと思うことがよくあります。このWEBLOGを書いているときにもです。 斉藤 孝氏の解説、そして…

ひさしぶりの札幌テレビ塔:大通公園の電飾

孫のクリスマスプレゼントを持って札幌へ。その後、映画「SAYURI」を観て札幌テレビ塔へ。 大通公園の電飾を撮るために久しぶりにテレビ塔へ。電飾などは撮るのがむずかしいですね。 電飾は全体でクリスマスツリーのように見えるらしいのです。撮っているう…

雪の山林に立つオオウバユリ

今日、穏やかな良い天気で義母の家の雪かきに行ってきました。片栗の咲くそしてオオウバユリの咲いた山林に行ってきました。オオウバユリ(エゾウバユリ)が冬の山林にすくっと立っていました。花の姿を思い出させてくれました。

今日は冬至:青森ねぶた

今日は冬至。新暦では年末から新年に入る節気とか、柚子湯には入らなかったがかぼちゃを食べた。 この日は日照時間が長くなる再生のときで、この日を陽気の回復、再生の日として祝うのは世界でも多く見られるとのこと。農耕に再生の力をもたらす神聖な旅人が…

久しぶりに穏やかな天気:青森ねぶた

朝、久しぶりに穏やかな良い天気でした。主要道脇の雪山の除去作業が行われていました。午後三時ごろから雪となり、帰宅時には少し積もっていました。

忘年会に思う・念う・懐う:青森ねぶた

今日、かなり雪が融けたように感じられた。勤務先の部の忘年会なので、日中時々今年一年をあれやこれや思い出していた。そのひとつに漢字について念う。 万葉時代の人達は「思う・念う・懐う」をきちんと使い分けて歌を詠んでいたらしい。現代の我々は、すべ…

風の強い日でした。:青森ねぶた

今日は、風が強く冬としては暖かい日でした。帰宅時には路面は3月下旬から4月上旬のようなぐじゃぐじゃ状態でした。 画像は、函館に住んでいましたときに義母と家族で観にいったねぶたです。多分1980年8月5日の撮影と思われます。初めてのねぶたで、迫力満点…

天気予報はずれたのでは?:余市川そばの沼近くの風景

今日は大荒れとの予報で、外出を控えていた。が、晴れときどき曇りの穏やかな天気であった。それでいつも散歩に出かける余市川近くの沼へ出かけた。堤を沼へと思ったが無理で、沼近くを撮ることができる別の場所へ向かった。その途中の国道沿いの歩道と国道…

落葉松の黄葉のきれいな山も冬景色(2005年12月15日撮影)

今日は、小樽の義母の家の除雪作業でした。余市より少ないとはいえ、久しぶりに大汗をかきました。冷や汗でないので気持ちが良かったです。今日から明日にかけて大雪の予報なのでその対策にもなりました。今年は雪が多いような気がします。 例年ですと正月明…

余市駅前から撮影(2005年12月15日撮影)

今朝、天気は晴れ、積雪量は予想通り多かったです。除雪車の音を聞きながら就寝、そして起床。除雪作業の人何時寝るのかな。駅前も画像の倍くらいに雪が増えましたね。 国道沿いの歩道は人の背丈ほどに積もっています。

余市の浜の早朝の毛嵐

朝、良い天気でしたので浜へ。朝に余市の浜では空気が暖かい海水面に接するときに発生する毛嵐(蒸気霧)が観察される。冬の晴れた早朝の風景です。 波の荒いときは画像の左から右に消波施設のテトラポットを越えて高波が押し寄せるのに、毛嵐では逆に右から…

安芸の宮島(1993年1月21日撮影)

朝以外にも積雪量が多く、通勤から四苦八苦の一日が始まった。バス停までいつもより時間がかかり、バスも遅れてそしてこの余市で交通渋滞、さらに勤務先で除雪と。表題はかなりオーバーであるが、除雪作業による久しぶりに心地よい汗でした。何気なく使うこ…

西ノ島の海(1995年11月8-10日撮影)

今日は寒い日でした。朝に雪は思ったほど積もっていませんでした。昼過ぎには一時青空も見え、帰宅時には痛いような寒さでした。 画像は隠岐の島前西ノ島町、海士町で撮った風景です。花の撮影地は、隠岐か松江か井上靖記念館のどこかで、撮影日は不明。

足立美術館(1995年11月7日撮影)

横山大観コレクションと名園をパンフレット表紙に記載しています。限られた時間でゆとりのある鑑賞ではなかったのが心残りです。機会があったら再度訪れたいですね。 生の掛け軸は美術館の名物のひとつですが、画像(スライド)が見当たりません。撮ったつも…

今日は大雪か

朝から雪、深々と降っています。雪の少ない大雪(12月7日)でしたが、もう根雪ですね。木々に陽がさせばきっと雪の花が咲いたようにきれいでしょう。 ムクゲも白花萩も雪の中です。 散歩でよく訪れる余市川近くの沼へは行くのをあきらめました。 画像は沼の…

松江の不昧公ゆかりの茶室「明々庵」(1995年11月7日撮影)

今日は雪時々曇りの一日で、それで用事もないので外出せず。 茶室「明々庵」は、小泉八雲記念館と武家屋敷の近くにあって、明々庵のある少し高台から松江城が望めました。 きれいなお庭をめでてお茶をいただいた。 北海道にはないたたずまいなので、もう少し…

小泉八雲記念館・武家屋敷(1995年11月7日撮影)

今日は、休暇をとって札幌へ、夕方帰宅。 松江城から松江市伝統美観保存指定地区へ向かうと塩見縄手と呼ばれる通りに出る。その角に小泉八雲記念館が建っていて隣に武家屋敷がならんでいました。 記念館は正面入り口の画像で、武家屋敷は通りからと井戸が見…

石狩湾冬景色(2005年12月8日撮影)

今日は良い天気でした。再度冬の石狩湾を撮ってみました。きりっとした冬の石狩湾は撮ることができませんでした。 天気は良いのですが。もやっとした空気が湾全体に広がっているようでくっきりとした鮮やかな冬景色は観れませんでした。 対岸は石狩市ですが…

小樽築港より石狩市方面を撮影(2005年1月15日)

昨日は余市から対岸の石狩市(旧浜益村や厚田村)方面がきれいに望まれた。 今日も晴れの予報であったのでデジカメ持参で出かけたが、晴れではあるのですが昨日の様にきれいには望まれなかった。 前日は、「時空の広がりが四季の一時期狭まるように感じられ…

隠岐島前西ノ島町国賀海岸

晴れのち曇り雪の一日でした。 国賀海岸の摩天崖から天上界へのコースはダイナミックな絶景でした。自然の造形はすばらしかったですね。夕日が沈む絶景を見にもう一度訪れてみたいですね。

隠岐西ノ島町・国賀海岸

余市川近くの沼とマガモ(撮影2005年12月3日)

曇り空の風の強い一日でした。師走で何かと慌しい日でしたね。 画像は二日前に撮ったもので、昨日(12月4日)の朝マガモの姿は沼には見えませんでした(前の日の日記参照してください)。

余市川近くの沼

冬の朝の余市川(2005年12月4日撮影)

今日は良い天気でした。それで前日からあまり雪が降っていないので早朝の余市川堤に出かけました。 きれいな朝日に映えた風景が静かに広がっていました。もうじきも堤に散歩に出かけれなくなります。 また、余市川近くの沼にはマガモの姿はなく、沼の水面も…

朝の余市川冬景色

今日の余市川周辺

朝から雪です。余市川堤などの積雪量は多くないのですが、遠くの山々は雪雲のため見えないですね。 堤には足跡なし、来春まで静かなモノクロの世界でしょう。 で、白黒で撮ってみました、大きな差がないですね。午前に撮ったので明日にはもう少し雪が深くな…

余市川冬景色