2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例年に比べ、桜の満開が早く訪れたようです。 今朝、家のそばの桜を撮りました。 帰宅時には散り始めたのかなと思われました。 翌日にはかなり散り葉桜となってしまいました。 4月30日の分を5月3日に記載しています。 散るのが早いとはいえ、今年は早いです…

桜咲く

家の近くで一昨日から桜が咲き、裏山でも気がつくと咲いていました。 例年ですと小樽・札幌ではもう少し遅く5月上旬に満開を迎えます。 今年は連休前に満開を迎えるのではないでしょうか。 北大植物園と小樽市手宮緑化植物園は、今年の開園が4月29日です。 …

裏山のエンレイソウとエゾエンゴサクそしてカタクリ

前日は久しぶりの雨の予報でしたが、さほど降りませんでした。 家の近くの桜が開花しました。 早い開花です。 家の近くにはまだ残雪があります。 朝早い撮影でしたので、カタクリの花は閉じています。 水仙が数日前からやっと庭でも咲き始めました。

カタクリ

雪の消えた裏山の日当たりの良い面で今盛りと咲いています。 雪の消えるのが遅かった場所は花が咲くのはこれからです。 裏山の春一番の花はやはりカタクリでしょうか。 下向きの花を撮るのは難しいのですが、楽しいです。 カタクリの花を撮るにつけ白いカタ…

フキノトウとナニワズ

4月11日は、晴れの良い天気でした。いま、野原や道端で目につくのはフキノトウでしょうか。 雪の解けた道端に咲いていて、春が訪れたことを知らせてくれます。 市内より雪解けの遅い家の周りにもやはり咲いています。 札幌に映画「モンゴル」を観て帰ってき…

手宮公園からの風景、庭の福寿草と裏山

暖かい日でした。歩いて手宮公園に行ってきました。公園の雪は、ほとんど消えていましたが、公園から見える天狗山や塩谷丸山はまだ冬ですね。 4月6日に雪を取り除いた福寿草は、いっぱいの太陽をあびてきれいに咲いています。庭の雪も少なくなりました。 裏…

長橋なえぼ公園の水芭蕉と坐禅草そして家の周りの風景

早春の花、水芭蕉と坐禅草を撮りに標記の公園に行ってきました。前日の新聞に紹介されていたので、急きょ出かけました。 花を撮る人はほとんど見当たらず、野鳥やエゾリスを撮る人が多かったです。 去年も撮ったのですが、今年も撮りました。 坐禅草は雪解け…