フキノトウとナニワズ

ナニワズ:小樽にて2008年4月13日撮影

4月11日は、晴れの良い天気でした。いま、野原や道端で目につくのはフキノトウでしょうか。
雪の解けた道端に咲いていて、春が訪れたことを知らせてくれます。
市内より雪解けの遅い家の周りにもやはり咲いています。
札幌に映画「モンゴル」を観て帰ってきて撮ったものです。
12日は冬に戻ったように寒く、霙から雪の一日でした。
今日はよい天気で、期待した雪は積っていなく、新雪福寿草は撮ることができなかった。
裏山にナニワズを見にゆきました。ナニワズが多数生息している北斜面は、黄色いつぼみでした。
しかし、陽のあたる南斜面にはナニワズが少ないのですが、咲いていました。
エンレイソウカタクリキバナノアマナもまだ咲いていないので、裏山で春一番に咲いたのはナニワズですね。


[