2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽・余市間の道を思う3

今日は国道5号線のオタモイ入口から国道5号線長橋バイバス合流点→塩谷丸山を望む5号線→塩谷神社前→塩谷海岸→塩谷文庫歌(しおやぶんがた)を望む国道5号線→伊藤整文学碑→国道5号線の順に歩きました。 まず最初の画像は、オタモイ入口近くの長橋バイバスから…

小樽余市間の道を思う2

一昨日小樽市オタマモイ入口から小樽市手宮に向かって塩谷街道を歩いた。 明治初年ころの小樽・余市間の道を体験したく思ったからです。 本来は小樽から余市に向かうのが順序ですが、登りを避けるためにオタモイ入口から手宮へ歩きました。 明治四年四月から…

小樽余市間の道を思う1

今朝通院のため札幌へ。そして孫とひさしぶりに遊ぶ。その後、かみさんと札幌駅近くで食事。 その後、偶然書店で尾崎 功氏の「北海道海岸線 地名めぐりの旅 新旧地形図が語る100選」(北海道出版企画センター、2006)を手に取り、そして購入。 本には小樽西…

裏山の小さな秋

数日前から山の木々が色づき始めました。 雪虫も飛び交い始め、そろそろ初雪かもしれません。 朝晩寒くなりました。 画像は10月6日に裏山で撮ったものです。

旭展望台への遊歩道1

本朝八時十分ころ長橋十字街より遊歩道5号案内板へ、案内板からから旭展望台へ向かう。 案内板の至長橋十字街から○の5(1,532m)のコースを○の5→小林多喜二文学碑→旭展望台→西稜中学横の順に散策。 □の中に27と記載したあたりが小樽の木である白樺が多く、そ…