2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山に咲く蝿毒草

明け方のやや強い雨音で目を覚ます。その後雨が断続的に降る。 朝食後、一週間前ほどに咲きだした蝿毒草を撮る。 数年前から裏山で咲いているのに気付いたのですが、ブログには記載していなかったようです。 丈40〜70cmほどですが、花は小さく地味な花です。…

大山鷺草の花

今朝は久しぶりの小雨でした。暑さも少し和らいだようです。 数日前に裏山で咲いているのに気付いた大山鷺草を今朝撮りました。 また、今年初めて裏山の独活(ウド)と独活のそばで咲いていた弟切草も今朝撮りました。 いづれも今年気づいた花々です。 独活…

紫陽花彩を増す

今年一番の暑さではないかと思われました。 7月24日の朝刊に小樽の最高気温27℃と(ブログ記載2013年7月24日早朝)。 裏山の大姥百合ははや花時期を終えたようです。先週の17日頃が花の盛りでした。 一方、庭の地中温度は26℃、今年一番高い測温ですね。 そし…

露草の花

庭の露草が数日前から咲いています。 もう秋の気配だろうか。 市内のお庭の秋桜も大きくなっていたな。 露草も秋桜も北海道では夏に咲き始めるようです。 また、カラー(海芋)が今朝白い花を開き始めました。 初めての花です。 さらに、ロリーポップが花の…

ロリーポップ咲く

庭のロリーポップが今朝、咲き始めました。 ロリポップ、ローリーポップとも呼ばれているようです。 数日先の開花と思っていました。 百合が原公園の百合も今が盛りなのでしょう。 また、紫陽花と額紫陽花が彩りを見せてきました。 一方、ツルナシインゲン、…

庭と裏山の花

庭の百合が咲きました。 名前は購入時の札をなくし、 ここ数年の当ブログを調べてもわかりませんでした。 庭に植えて早い段階で忘れたようです。 グランパラデッソと明錦に似ています。 また、紫陽花と額紫陽花の開花はもうじきでしょうか。 一方、裏山でも…

オオウバユリ(大姥百合)

大姥百合が昨日開花しました。 姥百合の同一種内の地理的変異として取り扱うべきなのでしょうが、 変種としてこのブログでは取扱い、オオウバユリと表記しました。 画像は今朝裏山で撮ったものです。 小さいもので1mほどの草丈がありますが、 多くは1.5mか…

どくだみ

今日も朝から良い天気です。 数日前から庭で咲き始めました。最近は、可愛い花と思うのです。 七年前に小樽の義母宅に移り住み、庭に繁茂していました。 数年後に花を咲かせるべき場所で咲くようになりました。 それの間、生命力の強さには感心しました。油…

姫女苑の花咲く

姫女苑の花が裏山で数日前から咲きだしました。 裏山や家の周りの開花は市内や公園に比べ遅いです。 この花が咲くと夏だなと感じます。 例年7月上旬に咲くからでしょう。 小樽に移り住んで毎年撮っている花です。 オオウバユリは花芽を拡げてきました。 じき…

豌豆の花咲く

昨日から咲きだしたのだろうか。 今朝咲いているのに気が付きました。 宇宙船が飛んでいるようにも見えます。 余市・小樽に移り住んでから花を楽しんでいます。 赤紫の花もいいのですが、今年はかみさん植えなかったようです。 早朝に雨が少し降ってくれると…

野菊とマリンブルー咲く

数日前から笹を駆除した裏山に野菊が咲いていました。 裏山と庭の境付近です。 今朝、久しぶりに撮りに出かけました。 早朝の雨がやみ、晴れの朝を迎えましたので。 野菊の本当の名前はわかりません。 一方、庭ではマリンブルーなどが咲き始めました。 いよ…