大山鷺草の花

小樽市の裏山にて2013年7月25日撮影

今朝は久しぶりの小雨でした。暑さも少し和らいだようです。
数日前に裏山で咲いているのに気付いた大山鷺草を今朝撮りました。
また、今年初めて裏山の独活(ウド)と独活のそばで咲いていた弟切草も今朝撮りました。
いづれも今年気づいた花々です。
独活と弟切草は身近に咲いているのを気付かなかったというべきかもしれません。
独活の花はこれから咲くのですが、咲いてみて「ああ、これが独活の花だったのか」と思うのでしょう。
一方、大山鷺草は大姥百合のそばで咲いているのを初めて見たのです。
大きな大姥百合のそばで咲くので小さく見えるのですが、丈36cmあります。
これから毎年咲くのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村