2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷延胡索

平成13年に余市町に転勤してこの花を知り、以来花の季節にこの花を撮ってきたたのですが、撮影対象として飽きの来ない魅力的な花です。 裏山の蝦夷延胡索を撮りに行く。 片栗と違い先日の雪の影響もないようでした。 花の色は白、桃、淡紫、濃紫と変異に富ん…

春の雪と裏山の花など

昨日から今日未明の積雪深は2cm程でした。 4月下旬には珍しい積雪です。 で、裏山のカタクリなどを撮りに早朝出かけました。 寒かった。 真冬に向かう晩秋のようでした。 たぶんカタクリも驚いたでしょう。 裏山のカタクリ早咲きの斜面に行くのを断念しまし…

再度裏山のカタクリ

お昼過ぎに天気が回復してきたのでデジカメ片手に出かけました。 四日ほどたっているのですが、早咲きの斜面の群落は八分咲きといったところでしょうか。 風を気にしながら楽しく撮りました。 遅咲きの北側の斜面は咲き始めたところでした。 この北斜面の白…

裏山でカタクリの花を撮る

数日前の北海道新聞朝刊に余市町でカタクリの花が咲いたことを報じていた。 今年は開花が早いのではないかと漠然と感じていました。 今日、かみさんと小樽築港へレッドクリフPart2(未来への最終決戦)を観に行く約束になっていたので、朝天気が良いので気に…

福寿草咲く

裏山にはまだ雪がかなり残っています。 でも、福寿草のある庭の場所は4月4日に雪を取り除き、福寿草におひさまを当てていました。 雪を取り除くと凛と立ち上がり、今日もう花を咲かせました。 今年初めての花です。 筋肉痛もなんのそのです。 寒い風も吹く春…